目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ヴァレリアハート

リリス

[リリス]

キャラID
: XK635-253
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 124

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

リリスの冒険日誌

2013-11-04 11:02:05.0 2013-11-04 11:10:14.0テーマ:モンスター・ボス討伐

ネルゲル完全ソロ討伐達成③【ネタバレあり】

皆様ごきげんよう。
ドラクエ10専用アカウントのTwitterなのに食べ物の話題だらけのリリスです。

第一回がラズバーン戦
第二回が冥王ネルゲル①~ベリアル&アークデーモン×2

でございました。第三回は冥王ネルゲル②からになります。


冥王ネルゲル②
使用技:魔瘴弾、鎌攻撃、いてつくはどう、ルカナン

今回から魔瘴弾を多用するようになります。
とはいえ鎌攻撃と同じ100ダメージで物理から呪文扱いになるだけです。
(鎌攻撃より遅く、スカラより早く魔結界が使える分、かえって楽です)
今度はちゃんと名前の色が残りHPに応じて変わります。
黄色になってからはルカナン厨、オレンジになってからは波動厨と化します。
冥王って痛恨やってこないんですね。たまたまかもしれませんが十数分も
使ってこないんだから無いのと同じです。おかげで思ったより楽でした。
魔瘴弾以外は特に最初の冥王ネルゲル①と変わりありません。
オレンジになったのを見て冥獣王ネルゲルとの決戦に備えバフをかけまくり
ます。いてつくはどうを何回もしてきますがめげずに続けます。
キラポン、スカラ2回、聖女の守り、天使の守りを使用しました。
これなら大丈夫!そしてそのまま冥王ネルゲル②を倒します。


冥獣王ネルゲル(本体&右ウデ&左ウデ)
使用技:なぎ払い、痛恨の一撃、メラゾーマ、マヒャド、流星群、いてつくはどう
(物理完全ガードと呪文完全ガードも使いますが同時に攻撃しないので無意味)

いよいよラストバトルです。
つうこんが注意点であることは分かっていましたのでそれだけ気をつけます。
尚、誤算だったのですが冥王ネルゲル②戦でかけまくったバフは無情にも
全てはがされます。無駄な時間を使いました。
冥獣王は結構遠い場所にいます。イマノウチに聖女の守りと聖なる祈りを
使用します。天使の守りまで間に合いましたが結局最初から最後まで
天使の守りが発動する機会はありませんでした。まぁ保険だからいいけど。
なぎ払いは120程度のダメージ。いてつくはどうの頻度は少し低いので
魔結界2度掛けでマヒャドは45、メラゾーマは忘れてしまいましたが
80~90程度でしょうか。つまり痛恨以外は全く恐れる必要がありません。
『時間経過orいてつくはどうで聖女の守りがはがされて痛恨を食らう』
ということだけが唯一の負けパターンであり、それに気をつけて1ターン分溜めて
聖女の守り→祈りホイミorベホイムをミスらなければ負けません。
(念のため天使の守りも張っています。隙を生じぬ二段構え)
右ウデは物理攻撃をして本体に物理完全ガードを使います。
左ウデは呪文攻撃をして本体に呪文完全ガードを使います。
槍僧侶であり、呪文攻撃手段を持たない私は左ウデは無視します。
どうせ攻撃されても100超えないのですから放置でかまいません。
(そもそも本体にガードを張られてもウデを攻撃中なので関係ありません)
相手は守備力がかなり高いので狼牙突きも120しか与えられません。
攻撃手段は一閃突き(会心の一撃)となります。ダメージは380前後。
これが槍にあって棍にない(悲しいけど)たったひとつの利点です。
右ウデを倒し、本体に攻撃を移します。マヒャドはボーナスターンです。
一閃突きを10回程度当てて冥獣王ネルゲルを撃破しました!


感想
当初はもっと楽だと思ってました。それこそ呪文以外ほとんどダメージを
受けずにAボタン連打で倒せてベリアルたちだけが鬼門である、と。
でも実際は全く逆でした。思ったよりネルゲルは強いんですね。
冥獣王のつうこんでは380あるHPが1になります。
380以上のダメージを食らっているわけです。
ボストロールのつうこんは耐えられるようになりましたが
冥獣王は侮れません。倒せるには倒せるけど意外と強かったです。


というわけで以上です。回復も攻撃も出来る僧侶ならではですね。
しかも会心技がある槍僧侶が特に優れていることが証明されました!
※会心完全ガードを使用したスティック僧侶の方が安定しているのは内緒

ソロ万歳!ソロ最強の槍僧侶に栄光あれーーー!!
ドッカーン!

あと強い槍を出してください。お願いします。
いいね! 2 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる