目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

真のもふもふ

ゴロ~~

[ゴロ~~]

キャラID
: XT655-114
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 魔法戦士
レベル
: 107

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ゴロ~~の冒険日誌

2018-05-04 15:23:31.0 2018-05-04 15:48:33.0テーマ:プレイヤーイベント感想

【第205回ドワ子集会】みどりの日

5月4日はみどりの日ということで緑色のドワ子を探してみました!





■みどりの日が成立した経緯
元々は4月29日が天皇誕生日、5月4日が国民の休日でした。
この天皇誕生日は昭和天皇の誕生日で、今上天皇即位(1989)にともない
新たな天皇誕生日が定まると4月29日が平日になってしまう状態だったそうです。
このままではゴールデンウィークが崩れてしまうとの懸念から
(旧)天皇誕生日に替わる新たな祝日としてみどりの日が誕生しました。

名称の由来は昭和天皇が植物に造詣が深かったからだそうですが、
一般にみどりの日から昭和天皇が連想され辛く、また昭和天皇の崩御日が
平日であるということもあって先帝へのリスペクトが足りないとの意見が。
紆余曲折を経て4月29日は昭和の日へと改定されました。

昭和の日に押し出されて行き場を失ったみどりの日は、
それまで国民の休日だった5月4日へ移動します。
国民の休日とは『祝日に挟まれた平日は休日にしたほうが便利だから休もう』
という日付のことを指すため、消えたり現れたりします。
5月4日が国民の休日になる可能性は上記の理由で無くなりましたが、
9月の敬老、秋分の日の間が日曜でない場合にまだ発生するようです。
敬老の日は9月の第3月曜と固定ですが、秋分の日は
『昼と夜が同じ長さになる秋分』がいつになるのかによって決まるので
微妙に変動します。なんだか複雑ですね。






■みどりの日は上野動物公園が入場無料!
みどりの日には都内の一部の国立公園や庭園の入園料が無料になるそうです。
上野動物園ならば大人600円がタダになるという大盤振る舞い!
これは行くしかありませんね。
上野公園の正式名称は上野恩賜公園、
上野動物公園は恩賜上野動物園というそうですが、
この『恩賜』という言葉が気になりますね。
恩賜とは主に天皇から賜ったもののことを指し、
官有地などが整備されて一般に開放された場合にこの言葉が冠されるようです。

みどりの日は恩賜上野動物園で決まり!
1周年でますます元気いっぱいな『まるくま団』も見れるかも?






■みどりさんは何色?(写真は別人です)
皆さんお馴染み『みどりさん』の愛称で親しまれているドワ子(プク子)。
たしかにいつも緑色をしていて落ち着いた雰囲気ですが、
一口に緑色といっても膨大な種類に分岐しているため
みどりさんが具体的にどの緑色なのかは曖昧と言わざるを得ません。
ドワ子界のミステリーは放って置けませんね。
いくつかのヒントを基に推測してみましょう。

みどりさんの名前はプクが『ことなぎ』、ドワ子が『ぎなとこ』です。
本体のプクのほうに注目すると、名前に楽器の筝(こと)を含んでいます。
古式ゆかしい名付けからみどりさんの緑は『日本の伝統色』である可能性が高い。

ツイッターのユーザー名は『ことなぎなとこ』の7文字。
一般的にイメージされる形の筝の登場が奈良時代700年代。
みどりさんと縁の深い睡眠は『7』時間取るのが望ましい。
どうやら7という数字が鍵になりそうです。



古くから存在する緑系色に『浅緑』というのがあります。
黄みがかった明るい緑で、万葉集の歌にも枕詞として登場する伝統ある色です。
春の柔らかな若葉、特に『やなぎ』の若葉の色を表していて、
奈良時代当時の朝廷に出仕する際の服装の規定では
浅緑は臣下七位の者が身に纏う色であったとか。
これは間違いありませんね。

みどりさんの緑は春にピッタリな『浅緑』でした!

※あくまで推測です






■お詫び
今回はみどりの日スペシャルということで私の中での二大緑系ドワ子
みどりさん&スーベニアさんの写真を狙っていたのですが、
どちらとも不在というまさかの展開に。
お詫びに偶然撮影に成功したドワ男の求愛シーンをお納め下さい。

~終わり~




《宣伝》
4月29日に開催されたイベント『日誌フェス2018』内にて行われた
DWK☆48出張公演『ヒーローショウ』のレポートを日誌にまとめました。
前後編の2本立てになってしまいましたが良ければ見ていってね!
内容は正確じゃないけど当日の雰囲気は感じ取れるかも?
いいね! 40 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる