目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

絶対滅神の賢王

あやね

[あやね]

キャラID
: RP794-188
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 竜術士
レベル
: 105

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

あやねの冒険日誌

2017-09-25 14:27:22.0 テーマ:その他

レンジャーノススメ

久しぶりに私の本職のレンジャーについて、前にこうした記事を記した後に、新たに検証して判明した事実も加えて、徒然なるままに記します。

【動きの基本】
様々なことができますが、蘇生とブレス遮断がメインになります。攻撃等は遠隔武器の豊富さから得られる視野の広さを元にタイミングを見極めます。

【ジバルンバ】
他の極大呪文と比べると威力は低いですが、マホカンタで反射されない、豪魔将ベリンダのなげきのさけび等のダメージを与えられなくなる状態異常の影響を受けない、コロシアムでの進路妨害ができるなど、活用次第です。

【マヌーサ】
敵の打撃の命中率を下げる呪文で、効く相手は常闇の聖戦のボスも含まれます。運がよければ、ドラゴンガイア強をノーダメージ討伐できる可能性もあります。
過去作では命中率を3/8にしますが、ドラクエ10は体感的に1/10くらいまで下げている印象があり、効けばかなり有利になります。
先日、オートマッチングで一緒になったレンジャーが滅びの悪夢にマヌーサを使わなかったので、気になっていました。
また、きようさが高いので、暴走魔法陣の上で詠唱すると、高確率で暴走します。
技巧宝珠はモテモテ、瞬き宝珠はウコパックが持っています。

【ザオラル】
レンジャーの強みの1つです。レンジャー蘇生→僧侶回復と連携できると無駄がないです。蘇生率1O0%となる回復魔力280を越えるのも昔より楽になりました。
昔は防具の錬金効果を選ぶ際、状態異常ガードか回復魔力プラスか悩まされました。

【まもりのきり】
ブレスを一度だけ完全遮断する特技です。ブレスであればダメージだけでなく状態異常も遮断します。ただし、常闇の竜レグナードのような賢い敵はまもりのきりを使うと、ブレスをせずに危険な攻撃を連発してくるので、過信は禁物です。フバーハやブレスガード錬金との併用が現在は大事です。

【オオカミアタック】
守備力や耐性を無視してダメージを与えられる特技です。きようさの値で威力も上がります。なお、実は魔法戦士のフォースで強化が可能で、戦神のベルトと併用すると1.5倍くらいのダメージアップも確認してあります。
フェンリルアタックも同じ感じです。

【ケルベロスロンド】
オオカミアタックの性能に、与えるダメージアップの効果が付いた特技です。大事なのは、ケルベロスロンドの次の行動で、ブーメラン装備ならフェンリルアタック、弓装備ならダークネスショットが効果が大きいと感じています。

【マジックアロー】
耐性低下を敵から離れて行える優れた特技です。呪文職と相性が良い他に、耐性低下を治そうとして敵の手が止まるチャンスターンを生み出すことにも使えます。
極意&技巧宝珠に170スキルで私は威力を高めています。

【さみだれうち】
弓で戦う時の基本技です。アサシンブラッドの持つ極意宝珠に飾り石と180スキルで威力をかなり高めています。

【デュアルブレイカー】
状態異常成功率を高める特技です。マヌーサが効きやすくなります。

【移動速度錬金装備(おまけ)】
レンジャーに限らず意外と役立ちます。
速度+3%は小さそうですが、移動すればするほど、その効果のない人よりもたくさん移動できています。
敵の攻撃範囲から逃れるのに役立ちます。


必要なときに必要なものがあるサバイバル性の強い楽しい職です。
いいね! 53 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる