目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

リターナーモアブルーイーター

あやね

[あやね]

キャラID
: RP794-188
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: レンジャー
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

あやねの冒険日誌

2018-02-19 14:37:20.0 テーマ:その他

疲れて寝ていました!

昨日は疲れでログインせずに寝てしまいました。けれども、ドラクエ10に関してはリアルの外出時にしばらく足を運ぶ機会のなかったすれちがい中継所をあちこち回れる機会となり、久しぶりに1日で30ジェム得られました。

今週、バージョン4.1のアップデートがありますが、正直に言うと面白そうに思えるものが私には無いのです。私の興味ある部分のアップデートがほとんどないためです。
チャンス特技の変更は微妙です。チャンス特技の差が職業の強弱に影響しているとは思えす、災禍の陣を弱くしてまで、全職で全特技を使用可能にする理由が見えません。ただ、一つだけメリットを挙げるなら、戦神のベルトの整理に繋がると思います。ドラゴンソウルとグランドクロスでストームフォース対象の属性低下を全職で起こせるので、ベルト選びに悩む方は風ダメージ効果以外を処分するという選択ができます。

RPGって何だろうと考えます。かつてのファミコン神拳にて「RPGは主人公を成長させるゲーム」とあります。私もその通りだと思います。バージョン3の時に物語の短さを批判する声が多かった印象がありますが、むしろレベル上げや装備入手に加えて、宝珠も登場して主人公を強化させる要素は多かったです。オンラインでもあるので、何でもできるようにというわけにはいかないし、逆に何でもできたらゲームの駆け引きに欠けるのでその必要はないですが、バージョン3は私としては思い描く主人公像の強化ができてよかったです。RPGでの物語はあくまで成長の目的にすぎず、キャラクターを育てて強敵に勝つことが醍醐味だと思っています。成長開始のきっかけや目的はシンプルにし、進む中でボス等の壁に当たったらレベル上げなどのキャラ育成をし、そしてクリアする。これこそRPGです。
そのため、バージョン4のメインシナリオに私は先日のアンケートで長すぎでテンポが悪いと厳しく評価しました。あくまでキャラクターの成長を軸とした上での物語とならず、ゲームというより映画になっている気がしています。ただし、映画や小説として捉えるなら、クオードやリンカは良いキャラしていましたし、物語の流れも悪くないのですが、ゲームはゲーム、映画は映画という垣根は大事かなと感じます。

また、物語という点に着目すれば、ドラクエは8より前はハードの技術的問題から色々と削られていました。ですが、逆にそうであったから、「行間」の想像や談議という楽しみもありました。

色々述べましたが、ぶっちゃけて言うと、
「やることあるから、シナリオはシンプルで分かりやすくして、キャラクター育成をじっくりやって、成長を実感できるようにして下さい」
ということですw
批判の多かった氷魔フィルグレア。アップデートの2日前にやっと勝ちましたが、勝てた後の達成感とそれに伴う充実感は良かったです。長いムービーでキャラクター育成の時間を取られたら、あの強敵を倒せた時期はもう少し遅れたと思います。

そんな体験がバージョン4は少ない気がしているのが、私は残念です。

ちなみに、昨日はドラクエ10はしてないですが、以下のドラクエはしました。その簡易報告をして終わります。

ドラクエ3
3DS版をちょこちょこやっていますが、レーベの村でまほうのたまをもらいました。

ドラクエ11
マドハンド・邪、アークマージ・邪、ランタンこぞう・邪を図鑑登録しました。

星ドラ
ヤンガスの紋章を入手できました。
いいね! 42 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる