目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

リターナーモアブルーイーター

あやね

[あやね]

キャラID
: RP794-188
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: レンジャー
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

あやねの冒険日誌

2018-03-27 02:32:52.0 テーマ:プレイヤーイベント感想

講演会的なチャットイベントを開いた!

ドラゴンクエストについて色々語りたい!
日誌とは別の形で、そういう場を設けようと思って開いたのが今回の企画でした。
リアル都合上、どうしても私のログイン時刻は多くのフレンドさんが寝る時刻に重なります。そのために会話の場も設けにくいのが残念なところでした。

そんな中、26日は早めにログインが可能だったため、今回のイベントを開催することにしました。
一方的に私がチャット流すだけのくだらない企画だったので、途中退出や遅刻参加は全然OKでしたw
ただし、ドラゴンクエストが好きな人には興味深い話をしていこうと思っていました。

以下、どんな話をしたか、イベントで言いきれなかった内容も含めて記します。
なお、様々なドラクエ作品のネタバレがあるので、気にする方はここより下の閲覧は気をつけてください。 神竜とネルセンの関係
DQ11のネルセンは試練を制覇した主人公の願いを叶えます。また、DQ3の神竜も同様に願いを叶えます。
ネルセンが願いを叶える姿を見たベロニカがネルセンを神に喩えます。これを見て私が思ったのは、願いを叶える点、試練のクリア条件、試練の場所といった共通点、そしてDQ11はDQ3より前の時代ということから、神竜はネルセンが竜に姿を変えた存在と仮説を立てました。この仮説を発表しました。

エスタード島の神殿
ドラクエ10バージョン4は過去に戻ります。
似た作品にDQ7があります。過去に行くには石版が必要ですが、その石版はエテーネに関係する者が作ったのではないかと思いついた話をしました。

モンスターの能力
私の日誌でモンスターを紹介する際、DQ10では使わない特技を使うように記します。これは私の中では、魔物たちは他作品で見せている特技を、DQ10で見せないだけで覚えてはいる。こう思っています。

私のオリジナルストーリー
過去に私が英語で記したドラクエの物語について、その形態や経緯を話しました。

最後に私の日誌へのリクエストを聞いてお開きとなりました。
こんな私が一方的に話すだけのつまらない企画にお越しいただいた皆さんには感謝しています。
いいね! 35 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる