目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

リターナーモアブルーイーター

あやね

[あやね]

キャラID
: RP794-188
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: レンジャー
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

あやねの冒険日誌

2018-05-05 02:52:39.0 2018-05-05 08:59:56.0テーマ:プレイヤーイベント感想

トークイベント第3回を開いた!

ドラゴンクエストについて思うままに、ただしほとんどの人が知らないような事実を語りまくる企画の第3回目を開催しました。
語り合いの内容を言い忘れた内容も加筆して紹介します。
まず最初に私の日誌で特に気に入っているカテゴリーを聞き出してから開始してみました。
「いいね!」件数からの私の予想と多少異なりましたが、今回の参加者の中ではレンジャー主軸のボス戦記事が人気でした。

私が特に力を入れているのは、「いいね!」件数の少ない地味な通常モンスターのあまり知られていない事実の日誌です。プレイ中に討伐した魔物について、32年分の公式書籍を参考にメモ帳にまとめて書いていることを話しました。一部だけに触れただけでありながらドラゴンクエストの全てを知ったかのような態度の者にこそ知ってほしく思う知られざる世界の紹介なのです。
そして、今回はメッサーラを挙げました。ドラクエ5で初登場ですが、実はそれの取説の仲間モンスターリストにない魔物だったので、仲間になった時にびっくりした思い出を語りました。メッサーラは最終ボスの魔界王戦に連れたことも話しました。
ドラクエ5に関連し、5にてキラーパンサーをどう扱ったかという質問が出ました。初回は連れたものの、リプレイではむしろ他の魔物の方が強くなり、預かり所行きでした。参加者も同様でした。
「いてつくはどうって何ぞや?」キラーパンサーがそれを覚えた際に、ドラクエ3より5を先にプレイした私の感じた第1印象も話しました。

その次はウイングデビルの話。私の案がウイングデビルのグッズに反映された話やウイングデビルがドラクエの歴史で初めて取った行動について語りました。
ここでリアル都合で退出する人がいたので、休憩を取ってから第2幕を開始しました。シルビアのおネエさんも呼びました。

最初にプレイしたドラクエ作品は?
この質問で再開しましたが、ロト編の1.2.3のどれかが多かったです。メラはギラに遅れて登場したこと、ドルマの登場でギラが一時消えたことなどを話しました。ドルマ系登場の経緯を話すと、外伝は未プレイという人がいたため、私がおおなめくじにメガンテを覚えさせた話をしました。

それから、以下のクイズをしてから、次の話題に移りました。
問:以下のうち、ドラゴンボールの孫悟空が会ったことのないドラクエのモンスターはどれか?
1 スライム
2 アークデーモン
3 あくましんかん
4 リカント
5 ブリザードマン

答えは5です。2と3は漫画に出ており、1と4はとあるファミコンソフトで悟空の敵として登場したことを話しました。

他にもドラクエ10の開始直後の思い出を語り合いました。列車が100ゴールドだったこと、大陸限定素材を土産にした話をしました。 その後は参加者でビンゴを楽しみました。
最大で16人まで同時にプレイ可能です。一人で黙々とビンゴ券を消費するよりずっと楽しいです。
そんな感じで、今回のイベントは幕を下ろしたのでした。
次は何を話すか考えておきます。
いいね! 37 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる