先日10/28は常闇の竜レグナード実装日から2年となりました。
ということで大手の方が開催なされている生誕祭に奥越ながらお邪魔してまいりました。
参加者は100人をこえていたとかいなかったとか、集合写真の全容は全く写りきりません!何名か顔なじみの方をお見受けしましたが実戦では初対面の方とご一緒に。1周年の頃もそうでした。前回も僕以外のどわおさんの姿はなかったが今回もなかった。マシンパワーのせいだと思いたい。
なりゆきで占いバト旅の中にまもで参加することに。両手剣切っていたので咆哮飛ばしができなかった…!!転生狩りの直後だったなんて言えない。
そのうえ行動順も頭に入れておらず何度も憤死しCT特技と災禍の陣を連携できず不甲斐なきこと。申し訳ございません。
それにしてもこれだけ時間がたっても冷めやらぬ熱気、本当に魅力的な強敵であると場の空気をひしひし感じていました。
僕は1年ちょっとしか続かず引退したといってもよろしいのですがいまだ研究が図られておりすさまじい。バトレグの時代で止まっていたけれど鮮やかな棍さばきに息をのんでいました。
レグは実装日から挑んで物理構成でどっぷりハマって、感電凍結地形ダメージ新種の状態異常と超判定の竜の咆哮で何度も全滅してる間に咆哮がまもりのたてで防げるとかキャンショ耐性が低いとか戦2で押せば走行速度遅らせられるとか、あらゆる情報が錯そうするなか道具で倒したそやつが強さ1だったのはよい思い出。
次の日の4がみとれ魅了からの炎池割合ダメージで不正討伐だと騒がれたり、強さがローテじゃなかったり14日連続で1が来なくて騒がれたり、赤箱報酬にきんかいが混入してひどくガッカリしたり、金策に竜牙石というバリエーションが増えてレグ行かない層のフレさんともかかわりを持てたり、もちろんレグ行く人とは一緒に行ったり、アストルティアの盛りがやってきたんだなあとしばらくワクワクしっぱなしでした。
パラ魔嫌悪の方にはゴースネルと合わせツラい時期が続いたかもですが、レグを機にパラ人生を始めた身としては学ぶこと全て新鮮で覚えるごとに力がつき、実力も伸びていくというシステム面でも大変に有益な敵でもありました。
騎神時代から始まり、基本のキである押し合い反撃ゲージからローテーション行動、状況によるターンエンド行動の種類に凌ぎ方、堅陣保持しつつツッコミ避け、咆哮押ししてよいタイミングとよくないタイミング、押し合い反撃ゲージを貯めずに咆哮押し、1ファラ2エンド耐え、タゲ移し、内部CTの存在CTキャンセル、陣裏判定…
新防具出るたびに買い替えザルトラもとい風雷のいんろう実装で重さに余裕が生まれ、スティ持ち拮抗や僧侶重さ282に達しなくてもよくなったり、成長がわかりやすい形で見えたのもよかった。
押しっパラでしかなかった駄パラをここまで育ててくれたのはレグのしごきとともに付き合ってくださったフレンド様各位によるもの。感謝してもしきれません。
語り始めたら止まりませんが、このあたりでおしまい。
興味を持ったあなたはぜひレグパラやってみよう。ドラクエ10バトルの資本になることを保証します。