昨日、提案広場にも書き込みをしてみたけど、職人依頼で高額素材を要求してくるケースがいくつかある。サブキャラで武器鍛冶をやってる関係で毎日依頼をこなしていくわけだが、依頼と素材のバランスが悪い状況を長く放置するケースが多いように思う。
もちろん、レア素材をとって金策してる人もいるし、値段が高い素材が必要なのはわかる。そこは私も否定するところではないし、実際とれないものは買ってでも作ったりするし、失敗したら気持ちは沈むが、次頑張ろうと思って職人レベルを上げたり、いろいろ試してみたりする。そういう意味では職人練習場は非常にありがたい施設だと思う。
レア素材は仕方ない。それはもちろん買う。でも今回問題にしてるのは…
{日常の依頼をレア素材で作った挙句、納品して損するのはどうなのか?ということ}
武器鍛冶はまだレベルは低いものの、それなりのものが作れるようになった。金策手段とはいかないまでも、材料集めて作れば少しは利益も出せるようになってきている。ただギルドから依頼されて仕事してるのに、こっちが損するのはリアル世界でもありえない。
なので、私が思う解決策2つほど。
1・依頼からそもそも高額なレア素材を外す
2・素材をギルドマスターから受け取れる選択肢を追加して、マスターから受け取った場合は経験値などが下がるように設定する。
1については提案で示した通り、とにかくレア素材をつかった依頼は来ないでほしい。もしくはレア素材を使う場合、経験値を多めにもらえるように。
2については経験値がそんなにいらないけど、ゴールドとして褒美が欲しい人向け。依頼をこなせばゴールドは稼げるような仕様が望ましい。
職人依頼もいろいろな目的でやってる人はいると思うが、報酬でもらえるものはゴールドか経験値だ。
ならばプレイヤー側で どちらが欲しいか を決められるようにして、そこに偏った報酬もあっていいのではと思った次第である。