目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

腹黒メガネ

レコ

[レコ]

キャラID
: EK050-528
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

レコの冒険日誌

2014-05-31 10:21:36.0 2014-06-02 09:57:35.0テーマ:その他

次の日誌で、冒険日誌100話目!見逃す所だった。

なにか大きな生き物を見かけた気がして、くるくる見回してパシャり(*^^*)

色的にはあまがえる、大きさはうしがえる・・・・
新種か Σ(゚Д゚ノ)ノ
ドラクエXのスタッフさんの遊び心を垣間見たきがするw 皆さん、おはよう、こんにちは、わんばんこ!

最早テンプレの如く錬金で失敗を繰り返している
アストルティアの北半球ことオガ娘のレコです\(^ρ^)/


最近全ての日誌を読みなおしました。
どうやら次の日誌で冒険日誌100話目らしく、
これからも冒険日誌をやっていこうという決意の証(そんな大層なものではないw)として記念すべき第1話である上記の日誌を載せました(謎行動)

飾り気もなく、フレンドとのことでもなく、ただカエルを見つけて喜んでるだけの日誌です(以降カエル日誌)


閲覧者は4名ですが、当初はうちのチムリダ1名だったと思います。

この日誌に4名も。
ありがたいやら、恥ずかしいやらw


さて、ちょっと前からわたくし、
4コマ風冒険日誌なるものを書かせていただいてます。

なぜわざわざ4コマ風に?
それは・・・単に4コマ漫画が好きなだけなのです
(ほんとは色々理由がありますが長いので割愛w)


ドラクエの4コマ劇場。

大好きでした(*^^*)

素人さんが4コマ投稿したり....。
・・・あっ、関係ないですねw

今はXのみの4コマ劇場ですが復活しています! 
嬉しい限りです♪ヽ(´▽`)/


話を戻して
『4コマ風冒険日誌』

見てくれている人は薄々思っているかも知りません。

「これ、日誌とは言わないんじゃ?」


・・・・・・。
そもそも日誌ってなんでしたっけ?
ちょっとグーグル先生に聞いてみました。


『日誌』

毎日の出来事などの記録。日記よりも業務的な内容のものをいう。


・・・・・・(゜ロ゜) 

・・・・・・( ° ロ ° )コレハ、ナカッタコトニ 

ま、まぁ。
確かに、日誌という意味では第1話のカエル日誌のほうが、
まだ日誌っぽいです。
ドラクエを隅っこまで楽しんでる感じがしますし、何より実際
はしゃいでましたw

ですが、このカエル日誌と4コマ風の日誌実はそう違いはないのです。

どちらもボッチ日誌です。
いえいえ、純粋にゲームを楽しんでいる日誌なのです。

ドラクエはRPG。
『ロールプレイングゲーム』です。

はて、ロールプレイングとはなんぞや?
というかたのために大雑把な説明。


直訳すると、ロールは役割、プレイングは演じるということ。
与えられたキャラクターを自分なりに性格や立場などを考えて、
キャラクターになりきって、いろんなことして遊べ!ってことだと解釈してます 

プレイヤー視点でキャラクターを動かして楽しむロールプレイングゲーム
これもいいですが(結構前からこれが主流)、
キャラクターになりきって思考し、
演じることがロールプレイングゲームの醍醐味だとわたしは思うのです。


自キャラになりきって、このオガ娘ならこう喋るなどの設定を考え
NPCのことも、もとある設定と自分はこう思う!という設定を混ぜ合わせ、キャラクターを絡ませて、4コマに収まるよう話を考えます
(他にも色々ありますが)


どうでしょう? 

ロールプレイングを十分に楽しんでいるように見えてきたでしょうか?

つまり、わたしの4コマ風の日誌は
今日はこんなロールプレイングをして、
楽しんでいましたよーっという報告日誌なのです。


こう考えると、
カエルを見つけて楽しんでいる日誌とやっていることはさほど変わりません。

フレと遊んだ、へんな人見つけた、リーネめ!こんちくしょう、アクセ出ました、遊んでいて感じた疑問、悩み事、考察、etc・・・。

皆さんがドラクエを遊んで、
そのことを書き記したなら、どんなことだろうと日誌になります!


ならば、わたしの4コマ風日誌も、ちゃんとした日誌ですよね?
・・・・・・ね(懇願)


とはいえ、特殊な遊び方であるのは否定しません。
初めて見た人はきっと、『この人はなにやってんだ?』になると思います。

ですのでひとつ、今の4コマ日誌を10話までやりきったら
この日誌は『色々と間違ってます』と分かりやすい名前に変えたいと思います。


題して・・・  
                      『日誌として間違いだらけの4コマ風ロールプレイ』 


( ´,_ゝ`)ドヤァ 


以上、ただ題名を変えるために回りくどい言い方をした日誌でしたw
いいね! 75 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる