目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

超絶輪王

おとよさん

[おとよさん]

キャラID
: DD958-408
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 遊び人
レベル
: 120

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

おとよさんの冒険日誌

2020-07-05 23:14:26.0 テーマ:その他

集中力が切れてきたら・・・・?

皆さんこんばんは
おとよさんです。

突然ですが、みなさんドラクエ10をプレイしていて同じコンテンツを遊び続けて、とてつもないイライラにかられたことはないでしょうか。

聖守護者のコンテンツや、バトルトリニティ、コロシアムなどなど

瞬時に状況判断し、適切な行動をとらないとうまくいかなくなるコンテンツであればあるほど、自分の満足のいかないプレイができないとイライラしてしまい、そのイライラのせいで集中できなくなってまた満足できなくてイライラ・・・

こんな負の連鎖よくありますよね?

今回はこの負の連鎖が起きてしまった時に、どう対処するのかについて書きたいと思います。


人間は判断して行動するという行為をすることで、集中力が消費されるようにできているようです。テレビをただ見ているだけではあんまり疲れませんが、PCやゲームをすると、疲れませんか?

それは、キーボードを叩いて、文字を入力したり、コントローラーを操作して、キャラクターを操作することで、判断して行動するという行為をしきりに行っているからです。

そして集中力が切れてくると気が散るようになり、少しの空いた時間で脳みそが他の情報を必要とするのです。

例えば・・・聖守護者のコンテンツで負けが続いていると、いつも気にならないはずの、チャットの通知音がうるさく感じたり、ルームチャットやチームチャットの会話の内容が気になってしまったり、しまいには技を避けられなかった人にイラついてしまったり、何で倒せないのかとちょっと思うけど深く考えるわけでもなくイライラしてたりと...

敵を倒すことと関係ないことに思考がはたらいてしまうのです。
こうなると冷静な判断力がなくなるので、普段考えられないミスをしたり、運が悪いなぁと落ち込んだりといいことありません。

こうした集中力の判断力の低下や、集中力の低下の原因は、前頭葉の疲れです。
集中力を消費すればするほど前頭葉は疲れるようで、前頭葉は思考や感情をコントロールするために役割を持っている、人間の額の2~3㎝奥に位置する脳の一部です。
その前頭葉が疲れることによって、イライラが生まれてしまうんです。

じゃぁ前頭葉が疲れているからというのはわかったけど、どうしても集中しなきゃいけないときってどうすんだよカス。と思いますが、
そういうときは、一つ一つの行動を実況中継してください。

例えば、今●●だからタイガークローをいれた。 判断にまよった。なぜなら、この可能性とこの可能性があるからだ。 今チームチャットが気になった、なぜなら面白そうな会話をしているからだ、今は関係ないから無視した。などなど・・・

そうすることで、脳みそが他のことを考える暇がなくなるので、一時的ですが、約30分は集中力が回復します。

そうして、30分の間に決着をつけて、集中力を回復させましょう。
20分眠るだけで集中力はかなり回復します。いや、夜遅くなら、バイバイして寝ましょう。20分以上寝ると、逆に集中力が低下してしまいますので、最大20分にしましょう。

人間の80%は7~8時間寝ないと寝不足になるそうです。7時間を切ってしまうと、お酒を飲んで酔っ払った時と同じくらい判断力が低下するそうです。


なので集中力が切れてきたら、仮眠を取ってまたドラクエをしましょう。
いや、やめて他のことしたほうが(略

ドラクエの事ほとんど書かない日誌という。謎日誌になってしまいましたが
勝手に心理学で学んだことを日誌に書いて、頭を整理して副産物として
見た人がちょっと得してくれればいいなと思っています

おとよさんでした~
いいね! 16 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる