目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

海冥を断ち切る者

きゅるる

[きゅるる]

キャラID
: CD619-423
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 121

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

きゅるるの冒険日誌

2017-02-07 10:38:47.0 2017-02-07 10:41:26.0テーマ:その他

キッズタイマー

もう隠しようがないモチベの低下を吐露します。

私はドラクエを愛していました。
ドラクエと言えば、堀井さん、ひいては中村さんの作り出した世界であり、
その暖かい世界観に惹かれていました。

オンラインゲームには興味が無かった私も
DQXだけは。堀井さんワールドを味わえれば、と
サービス当初はものすごい情熱でもって、愛情を注いだゲームでした。

ここで触れ合うドラクエが好きな人たちに愛情を注ぎました。
皆で楽しくゲームの世界で、優しいドラクエワールドで。とっても楽しい日々を過ごしました^^


5年後。今に至る。
今の私は。もはやDQXの ゲームコンテンツとしての楽しみには見切りをつけました。
新しい付き合い方を模索しております。

その際に、最近はスマホゲーにいくつか手を出して
運営を相対化してます。

ゲームをやってる時の私のモチベは
運営のモチベにシンクロします。
やる気のない運営、やる気が空回りしてセンスがない運営。
ゲームの数だけ見かけます。
課金金満体質、楽して儲けよう、プロのゲームデザイナー意識なにそれおいしいの?
ってのが色んな運営ゲームをやると良く見えてきます。

星ドラ、DQXを経てスクエニさんという企業体質も見えました。
堀井さんの理想はもうないのかな。私企業である以上しょうがないのかな。

スクエニさんに限らず、
最近は任天堂さんですら、FEHっていうガチャゲー出して
エグくなるのかそこは流石の優良企業なのか見守ってますw


そういう意味では
毎月、出される商品に対して 払う価値のあるものかどうか査定した方が、
企業体質改善に良いのでは、と思い至りました。

DQX公園の空地施設でプレイベするのみで
一定の人がいて、チャットできるから価値を見出してる、
そういう人の割合が増えているのはいいことだと思うんだ。
ただ、プレイべエンジョイな人にはたまに問いたくなっちゃう。
今これに月額の価値はありますか?と。
あると思う人はそのままでいいと思う。

ただ私は
今月は月額料を払う価値を見出せないという結論です。

コンテンツの配信がこの程度で、空回りし続けるなら
プレイベ広場だけ楽しめるという現状なら
このゲームは無料でいいと私は思う。もはやゲームじゃないもの。

そんな世界の見方をしてしまった以上。
人とワイワイするにも
はっきり言って
モチベが乗らないままに余生を過ごしています。

イベンター活動を行う立場としてみると
そのモチベの低下は、影響出てるよなあって気持ちも持ちながらも
本気になって取り組めないままに。

この世界は完全に離れるつもりはありません。
いっぱいお手紙ありがとう;
その中で触れてくれた方。私のきまぐれが好きな方がいる限り
せめて月額1000円分は楽しもう、だけを考えてw
そんな隠居老害BBAイベンター が生み出す物でよければ
これからもきゅるるんの気まぐれにお付き合いくださると、とっても嬉しいな、と思います。

一つ、希望を見出してるのは
ここの人間関係で酷い目に合った人こそ
理解しあえた、分かち合えた。
そして前向きに笑顔に楽しむその姿を見るのがとっても嬉しいんです。

プレイベ界隈にもひどい人は色々いますからねえ。
受けた痛みを超えて、人に笑顔を振りまいている方を見るのは本当に好きです^^

そして新しい情熱を感じる人を見守るのが好きです。
初めての人にご奉仕したい。プレイベに広がりを、人のつながりの拡張を持たせたい。
それ、私が追い求めて、去年一つの頂にたどりついたもの^^もしかしたらその先が見えるかも!
後継者…って言い方は老害っぽいけど、夢を託して見守りたい、そんな気持ちになってます^^

もはや私の中ではDQXは数あるゲームのうちのワンノブゼムになっていますが。
その距離感で、温度差でいいんだなって気がします。
だって気持ちは戻らないんですもの♪

もし、またモチベが戻って
やりたい!って野望が出た時は
本気イベントやりますよ〜
みなさんにドキドキとビッグウェーブをお届けしますv
またそのうねりを見かけたらよろしくね^^v

いわゆる休止も引退もするわけではありませんので、
いつもお世話になってる皆と、音信不通になるつもりはありません。

コミュだけなら課金してなくてもいくらでもできますしね。
今は純粋にお客としてナメた扱いされてるって気持ちが強いので、
今月は課金切れたらVUまで
DQX1ヶ月使用料って商品に金は落とさないよ?
もっとより良いゲーム作ってって抗議です。

キッズタイマーな期間が今後はちょくちょく出てくるかもですが、
今後ともよろしくお願いします。
いいね! 44 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる