目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ドラゴンスレイヤー

くえす

[くえす]

キャラID
: UZ978-798
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

くえすの冒険日誌

2024-04-22 17:56:21.0 2024-04-22 18:28:46.0テーマ:その他

【(マニアックな)不定期コラム】属性盾の旅人バザー相場

お正月に書いた「コラム」の答え合わせのような日誌です(笑)
僕は職人でもないので購買意欲を煽る意思はございません・・・


仲間モンスターのおかげで、ニードルマンを雷耐性100にしよう、とか最新のローブ職防具で雷耐性100にしよう!って思う方が増えたようで、旅人バザーでの相場も変動があるようですね。

防衛軍とかで「埋め尽くし」つまり、耐性42%を狙う人も存在します。
これはこれで楽しいんですが、前も日誌に、実用的には42%でも32%でも使い勝手はそんなに変わらないので、いろいろ遊びたい人は耐性32%の盾を買っちゃうのもいいんじゃない?って書いた記憶があります。

使い勝手、というか、42%の盾だけでは耐性を100%にできないので、どちらにしても体上14%のものは拾うなり買うなりしないといけないっていう意味で「そんなに変わらない」って書き方をしています。


最新のローブ職防具、つまりオスクトルローブだと、セット効果として雷耐性と闇耐性が20%ついてるので、お手軽に耐性100%にできます。
盾と体上で32%確保できればいいのですが、盾18%+体上14%の組み合わせが一番いいと思う。

盾は他職や将来にも使いまわしが効くからです。
そして、体上18%はゼルメアでは拾えないけど、体上14%なら拾えるしね。


で、今どれくらいの費用でオスクトルローブで雷耐性100が達成できるか、というと・・・

盾14%+体上18%の場合
盾:8万
体上:1250万

盾18%+体上14%の場合
盾:100万
体上:380万

480万を高いと思うか安いと思うかは個人の判断ですけどね。
でも、向こう3年は使えると思う。


(小声)
380万は、ちょっと高いか・・・まずはゼルメア頑張って!
安いうちに買った人、正解。

今から買う人は、こまめにバザーチェック。
たまに、がばっと値段を下げる人いるんで・・・

高くなっちゃったら、焦って買わないほうがいい。


闇耐性100だと、どうなるんだっていうと

盾18%+体上14%の場合
盾:45万
体上:30万

75万で闇100ですよ。いかがですか、奥さん?
未錬金のものが187万ですからね・・それと比べたら捨て値で売ってるんですよね。

雷100だったり闇100だったりが達成できると、遊ぼうと思えることが増えます。
ニードルマンのおかげで少し前のエンドコンテンツもだいぶ敷居が下がってます。
最近だとガルドドンだったり、あとイカとか。レギロとか。


ちなみに、僕が2022年に「耐性32%の盾」をそろえたときの金額は

【光耐性】32% 950万
【炎耐性】32% 700万
【氷耐性】32% 780万
【風耐性】28%(ルフなので+6%) 800万
【闇耐性】32% 1980万
【雷耐性】32% 3000万

でした。
今どうなってるんだろ?と思って調べてみると

【光耐性】32% 250万(↓↓)
【炎耐性】32% 700万(→)
【氷耐性】32% 350万(↓↓)
【風耐性】28%(ルフ) 390万(↓↓)
【闇耐性】32% 1600万(↓)
【雷耐性】32% 7600万(!!!!!!!)


雷耐性、すごいことになってました(苦笑)
3000万でも高い買い物したなって思ったけど、今7600万出せって言われてもイヤですね。。

お正月のコラムでは、雷耐性も2000万切ってる、と書いてますね・・
もうあの頃の相場には戻らないかもね。戻るにしても多少時間がかかるでしょう。


その他は、だいぶ安くなってますね。僕みたいな貧乏人目線だと高いけど。
「こんなの、いつ使うの?」っていうやつは安くなる。

ただし、いつまでも使わないかもしれない(笑)
タンスのこやしにするか、あるいはお金に困ったときに売るか。

僕は結局、使ってるのかっていうと、パニガルムのおかげで、それなりに使ってます。
が、雷と闇以外はまぁ、自己満足でしょうか。なくても困りません。


ちなみに今のバザー相場だと、雷28の盾だと1700万。
しっこくのマントの雷18は4000万。
海賊で、雷100で大砲打ち放題にするには、5700万・・・

今の僕は3000万で盾買って、体上はゼルメアでタダで拾って、雷100で大砲打ち放題。
「やろう!」と思ったときに、タダで始められる優越感(笑)

あの頃高いと思ったけど、今は「人とちょっと違うこと」ができて嬉しかったりする。


今闇32とか28の盾を買えば、いつか僕と同じ気持ちになれるかも・・
優越感を味わいたいなら、断然盾で32%のほうをお勧めします。
責任は持ちませんけど!(笑)

雷?うん、防衛軍で狙ったほうがいい!
なかなか出ないでしょうけどね。。


それでは、さようなり~~
いいね! 20 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる