目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剛獣掃滅の勇士

かず

[かず]

キャラID
: LF622-210
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: デスマスター
レベル
: 121

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

かずの冒険日誌

2019-04-22 22:09:56.0 テーマ:フレンド

ルーム創立2周年を前に思うこと。

かずです。

2017年4月30日にルームを設立して、
まもなく2周年。いよいよ3年目に突入します。

ここまでやってみて思うことは、
設立当初から理想としていた、
「ルームなんだけどチームのような繋がりのある関係」、
「仲間意識やお互いを思いやれる関係」、
「練習中のコンテンツでも気軽に誘いあい上達していける関係」
は、うまくいきかけたり、遠ざかったり、
一進一退を繰り返してて、まだ達成できていないということです。

その原因の1つは、ルーム設立当初の僕の考え方かなと思うところがあります。
それは、「立ち上げたばかりのルームだから、チームの次、もう1方のルームの次」
うちのルームは、ルムメンの皆さんにとって、3番目の「場所」だろうと、考えていました。
そのうち、もう一方のルームよりも、さらにはチームよりも、良い仲間だと思ってくれるような、
そんな仲間が増えていって、いずれは1番目だと思ってもらいたいなと。

でも、最近思うのは、1番とか3番とか、関係ないのではということです。
ルムメンの皆さんが所属しているチームやルームのうち、
このルームが何番目かなんて考える必要はなかったのではと、今は思ってます。

どっちが優先とかではなく、遊びたい仲間が、そこにいる。
その仲間との関係が、少しずつ良好になっていく。
ルムメンの皆さんにとって必要な場所でさえあればそれで良いと考えるようになりました。

だから今後は、
「まだ、ルムメンに1番のルムだと思われてないだろうから遠慮」とか
そういうことは、気にせずに、楽しめる機会を、増やしていきたいなと思ってます。


そこで、
3年目からは以下の新企画を、少しずつ実施していきたいと思います。

第1弾:
ハイエンドコンテンツやそれに限らない強敵の討伐を求めているルムメンを
定期的に募集し、ルムメン全員で情報共有し、ともに討伐を目指す。(有志でサポートもする。)

これは、4月初旬に2回、サソリ1で実施しました。今後も、継続していきたいと思います。


第2弾:
「一人プレイする前に、ルムメンに声をかける」
これを、定期的に、皆さんに促していきます。
「新コンテンツも出てないし、今はやることがない」という人に、無理に何かをしてほしいという話ではありません。
ついつい、一人でプレイしてしまいがちな、邪神や防衛軍等に、「どうせ行くのなら一声かけよう」という呼びかけです。
ルムメンも、PT組んでたり、装備考えてたり、誘いに乗れないときも当然あります。
誰も反応してくれなくても、めげずに、声をかける習慣を、是非、今後のルームの目標として掲げたいなと考えています。

これも、すでに、何度か、皆さんに連絡済ですが、今後も継続して呼び掛けていきます。


第3弾:
ルムメンが、やりたいコンテンツやイベントを、「ルムイベ」として、開催していく。
特に、新人さんが加入した際に、新人さんのやりたいことを、僕が全面バックアップして、
「ルムイベ」として開催しようと思います。
もちろん、毎月新人が入るわけでもないので、既存のルムメンにも、やりたいことを個別に聞いていきたいと思います。
これまでになかった、まったり系のイベント等も、やっていければと思います。
(なにか、やりたいルムメンは是非、手を上げてほしいです。)


他にも、いろいろと考えていく予定です。


最後に、これまで、244名のルムメンに入室いただき、174名のルムメンが去っていきました。
たった一人のルムメンが、ルームを抜けるだけでも、ルム主としては、心が痛みます。
「ルームの中心」を担ってくれていたルムメンが抜けた時は、ルム主をやめようかなと思うことも。

でも、そのたびに、ルームを抜けていった人たちが、帰って来る場所を残さなければという思いになります。


現在、ルームの状態は、ルムメンの皆さんの協力もあって、上向いてきてると感じています。
ルムメンの皆さんにとって、無くてはならない環境を目指して、運営していくので、
3年目の当ルームも、是非、よろしくお願いいたします。
いいね! 25 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる