目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

砂漠の王子

レン

[レン]

キャラID
: VE822-324
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 魔法使い
レベル
: 95

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

レンの冒険日誌

2015-04-08 02:21:17.0 テーマ:その他

個人的なコラム(と言う名の雑記)  武器編

みなさんこんにちは。

早いものでドラクエ10がサービス開始してから2年以上が経っています。
もっと言えばドラゴンクエストというゲームが誕生してからもうすぐ30年になります。

そして私がドラゴンクエストに出会ってからは20年以上が過ぎようとしています。(年齢バレそう)

まあそんな前置きはバシルーラで吹っ飛ばしつつ。
ドラクエの歴史と、ドラクエ10について語っていこうかと思います。
今回は武器編。

まず、ドラクエ10には多種多様な武器カテゴリーが存在します。
武器ごとに特性が違ったり、特技が違ったりとそれぞれ個性にあふれています。
ですが、そうした武器カテゴリーがきちんと存在するようになったのは
意外にも歴史が浅かったり。武器種によって特技が別れ出したのは前々作のドラクエ8からだったりします。それまでは杖を装備していようが、鞭を装備していようがはやぶさ斬りができたりしていました。(そもそも特技が確立したのが
ドラクエ5からだったりしますが)

さらに言うと武器の特性もドラクエ5で鞭がグループ攻撃化、ブーメランが全体攻撃化されるまで、特別なかったりしました。

その事を考えるとドラクエ10の武器のなんと華やかなことか!
武器ごとに設定された特技も種類ごとに異なり、自分の役割(ロール)を
考えた上で好きなように扱えます。(良くも悪くも)

私が初めてドラクエ1をやった時にはおよそ考えつかなかったことです。
(そもそも当時はオンラインやらネットやら言葉はおろか概念すら知らなかった訳だが…(笑))

続く





いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる