目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ゆるふわ冒険家

グリコア

[グリコア]

キャラID
: SS197-395
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 盗賊
レベル
: 126

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

グリコアの冒険日誌

2016-10-25 21:38:18.0 テーマ:イベント

写真コンテスト 食欲の秋「ようこそ!秋色レストランへ!」


こんにちは グリコアです。

DQX写真コンテスト「食欲の秋」が開催されましたので、作品を撮影して応募しました!

メイキングといえるほどではありませんが、応募した思い出として冒険日誌に記そうと思います。

------------------------------------------------------
【タイトル】
ようこそ!秋色レストランへ!
【コメント】
二名様ですね!お席へご案内致します!

当店では農家さんから毎日届けられる新鮮な食材を使用しており、
今の季節ならではの秋の食材に当店自慢の二人のシェフが腕をふるった
秋のスペシャリテがお勧めとなっております。

さあ!メニューをどうぞ!
------------------------------------------------------

食欲の秋がテーマということでシンプルにレストランをイメージして撮影しました。

タイトルは直感的な音の響きで決めています。
なんで秋色やねんとか突っ込みどころはありますが、響きが良くて分かりやすい(レストランってとこ)タイトルを重視。
シンプルで分かりやすいってのは重要だと思います。

#このレストラン、冬は冬色になるのかな・・・

コメントは接客したウェイターさんが言っているようなイメージで、写真内容をなるべく説明ぽくなく表現してみました。




そして写真自体のメイキングというか手法について。
あくまでも私の作り方なので、写真撮ってみようと思う方の参考のひとつになればいいかなーと思います。

私はテーマ(今回はレストラン)が決まったら、何を撮りたいかをイメージして構図を組み立てます。
最初の段階では、
 ・料理の材料を届けに来た生産者
 ・料理を作る料理人
 ・料理を食べるお客さん
この3点を一緒に撮りたいなーと思い浮かべて、構図を組み立て。

その構図を元にセットを組んでいきます。
イメージから必要なセットは
 ・生産者が届けにくる入り口
 ・厨房
 ・客席
なので、これを組み合わせます。

で、仮組みしているときは左から「客席」「厨房」「裏口(生産者用)」だったのですが、自分が生産者の農家役なので撮影のアングル的にきつい!w
自分がカメラの中心となってしまうので、カメラ稼動域がきついのですのw

なので、厨房の上の方に裏口を設ける形にしたんですねえ。

セット組み立てるときは実際に撮影するときの構図も意識しましょうという教訓ですな。




仮組みしたら、試し撮りをしつつブラッシュアップしていきます。

今回は大勢の方にお手伝いをお願いしたので、マネキンやプラコンを使用して配置イメージも固めつつ作りました。

配置イメージを事前に決めておくと、撮影本番時がかなりスムーズに行きますので事前準備は大事ですのう。

今のVersionでは重ね置き家具のおかげでハウジングの幅が広がったのもセット作りやすくて助かりました。
応募作と比較すると結構変えてます。


後は、もう撮影に協力してくれたフレさんたちのおかげですなあ。

イメージを組み立ててる段階で、この役はこの人だなあと勝手に思い浮かべてたので、ピンポイントでフレさんに個別でお願いさせてもらいました。
快く応じてくださってありがとーん!


撮影直後に集合写真撮るの忘れてしまい、残ってくれた方でパシャリ。

撮影に協力してくれたポッティさん、ソーマさん、エレンさん、おつゆさん、ニコルさん、ばんばんさん、サブろくさん、さおりさん、ナっプさん、ヤクモさん、ロミりんさんありがとーん!

みんながいなければ絶対撮れない、好きな写真になりました!


そして、拙い日誌を読んでくれた方もありがとーん!

いいね! 32 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる