目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

セレドの名誉子供

リュララ

[リュララ]

キャラID
: WW864-445
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 魔法使い
レベル
: 127

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

リュララの冒険日誌

2014-12-30 21:59:21.0 2014-12-31 11:08:52.0テーマ:チーム活動

【アンケート】ネタバレ基準について

この記事では、ネタバレ基準についてアンケートを頂きたく作成しました。
もしよろしければ、下記のアンケート(13問)について、コメント欄でお答え頂きたいです。

全て○か×かで答えられるものです。
もし注釈を加えたい場合はどうぞご記述ください。

(12/31追記)多くのコメントありがとうございます。もちろんどの答えが正答ということはありませんので、気軽にご意見頂けると嬉しいです。 --アンケート ネタバレ基準について--


○ストーリー

1. バージョン1時代のストーリーくらいは、今更ネタバレについて厳しく言わなくてもいいと思う。
2. 配信後3ヶ月程度過ぎたストーリーは、もうネタバレにこだわらなくてもいいと思う。
3. メインストーリーは当然ネタバレ禁止だが、個別クエストくらいは構わないと思う。

○キャラクター

4. ストーリー上で出てくる登場キャラクターが好きなので、その話題を楽しんだ。
5. 攻略メンバーを募集するため、公式的に公開されていないストーリー上のボス名を明かした。
6. ストーリー上のボス名も、公式的に公開されているものならネタバレにならないと思う。

○地名

7. 地名はフレンド欄やチーム欄に明記される仕様なので、特にネタバレ対象にはならないと思う。
8. バージョン2の謎に直接関わる地名があるのは知っているが、公式的にも明かされていたりするため、今更ネタバレでもないと思う。

○攻略

9. ストーリー上のボスの手伝いを頼まれたので、特に聞かれはしなかったが対策を教えてあげた。
10. 新コインボス登場時は高額で貴重品なので、特に聞かれはしなかったが攻略アドバイスしてあげた。
11. クエストに詰まって進め方がわからないと聞かれたので、率直に答えを教えてあげた。
12. 七不思議やそれに類する情報を、特に聞かれはしなかったがかきおきメモなどで広めた。

○先行情報

13. 公式アップデート情報が入ったので、事前対策(今は××しない方がいい等)を教えてあげた。

<回答用番号 コピーしてお使いください。>
1.
2.
3.
4.
5.
6.
7.
8.
9.
10.
11.
12.
13.


--アンケート終了 ありがとうございました。-- 申し遅れてすみませんが、今回使わせて頂きました写真は、先日フレンドのニーナさんよりお誘いを頂いた『チームリーダーでパーティ同盟』の時のものです。
他チームのリーダーさんが集まり、とても貴重なお話を聞けました。
もっとも私は肝心のお話会の時には眠くなってしまい、あまり会話できなかったのが惜しかったです。

ニーナさんとフレンドになったきっかけは、ニーナさんが開催したリーダー会議のイベントでした。
その時の経験に触発されて、私もチーム募集のためのプレイヤーイベントを開催してみたりしました。

私たちのチームは、【初心者やソロ中心の方でも戸惑わずにアストルティアの世界を楽しめること】を目的として、「ネタバレの防止」「リアル情報のやりとりをしない」という点を配慮頂いています。
そのようなチームを1年以上続けて、ネタバレの基準は一口に言い表せない点があることを感じています。
そのため、最初から特にネタバレにペナルティを設けてはいません。

それがベストの対応かどうかはわかりません。
私はあまり頑張りすぎないことを良しとしているので、チームとしての不徹底は多いです。
私は自分のチームが好きですが、チームメンバーにとってアストルティアで一番のチームかといえば決してそんなことはないと思います。

『星と光の道しるべ』というチーム名には、冒険の岐路という意味合いを持たせています。
チームは終の棲家ではなく、出会いと別れを繰り返す宿であるべきと考えたからです。
でも、そう言いながらチームメンバーが抜けるのはやっぱりざんねんです。
そんな矛盾について、まとめてみようと思ったらアンケート募集の日誌になりました。
長文お付き合いありがとうございます。アストルティアでお会いできたら幸いです。
いいね! 13 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる