目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

セレドの名誉子供

リュララ

[リュララ]

キャラID
: WW864-445
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 魔法使い
レベル
: 127

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

リュララの冒険日誌

2016-10-22 00:20:49.0 テーマ:その他

【アンケートまとめ】ネタバレ基準について

2014/12/30に書いた日誌『【アンケート】ネタバレ基準について』をまとめました。
まとめがとても遅くなってしまい、せっかくご回答くださったみなさまには、大変申し訳ございません。
大体2年前のアンケートで、バージョン2ストーリーの完結の頃の回答です。


--アンケート集計 ネタバレ基準について (回答数 12)--


●ストーリー

1. バージョン1時代のストーリーくらいは、今更ネタバレについて厳しく言わなくてもいいと思う。

 ○ 0 × 12 △ 0

2. 配信後3ヶ月程度過ぎたストーリーは、もうネタバレにこだわらなくてもいいと思う。

 ○ 0 × 12 △ 0

3. メインストーリーは当然ネタバレ禁止だが、個別クエストくらいは構わないと思う。

 ○ 0 × 12 △ 0


●キャラクター

4. ストーリー上で出てくる登場キャラクターが好きなので、その話題を楽しんだ。

 ○ 3 × 7 △ 2

5. 攻略メンバーを募集するため、公式的に公開されていないストーリー上のボス名を明かした。

 ○ 0 × 11 △ 1

6. ストーリー上のボス名も、公式的に公開されているものならネタバレにならないと思う。

 ○ 1 × 11 △ 0


●地名

7. 地名はフレンド欄やチーム欄に明記される仕様なので、特にネタバレ対象にはならないと思う。

 ○ 1 × 11 △ 0

8. バージョン2の謎に直接関わる地名があるのは知っているが、公式的にも明かされていたりするため、今更ネタバレでもないと思う。

 ○ 0 × 12 △ 0


●攻略

9. ストーリー上のボスの手伝いを頼まれたので、特に聞かれはしなかったが対策を教えてあげた。

 ○ 2 × 8 △ 2

10. 新コインボス登場時は高額で貴重品なので、特に聞かれはしなかったが攻略アドバイスしてあげた。

 ○ 5 × 5 △ 2

11. クエストに詰まって進め方がわからないと聞かれたので、率直に答えを教えてあげた。

 ○ 7 × 5 △ 0

12. 七不思議やそれに類する情報を、特に聞かれはしなかったがかきおきメモなどで広めた。

 ○ 8 × 3 △ 1


●先行情報

13. 公式アップデート情報が入ったので、事前対策(今は××しない方がいい等)を教えてあげた。

 ○ 10 × 2 △ 0

--アンケート集計終了 ご回答および閲覧ありがとうございました。--

全体的に×が多いのは、作成した私としてはちょっと悩んだ末に×かな?というような基準で作ったものが多かったこと、私たちのチームのチームメンバーさんの回答が多かったことが影響していると思います(私のチームはネタバレはしない方針です)。

ストーリーのネタバレは×が多かったですね。

ボス名のネタバレも×が多めです。
バージョン2の時代なので、日替わり討伐に強ボスがありませんでした。
また、達人クエストもなかったです。強戦士の書はありました。
この辺りは、今集計すればまたちょっと変わってくるかもしれませんね。

[7. 地名はフレンド欄やチーム欄に明記される仕様なので、特にネタバレ対象にはならないと思う。]という質問がありましたが、これはバージョン2あたりから、自分がまだ行ったことのない一部の地域は『?』表記になるようになったと思います。
アンケート作成当時も、それはすでにわかっていたと思いますが、あえて私がこの質問を作った理由は・・・すみません、ちょっと思い出せないです。
地名は公開情報でも、一応むやみに教えない方がいいでしょうか?という感じの意図で作っていたかもしれません。

[8. バージョン2の謎に直接関わる地名]は、公式的にもたびたびネタバレされていたり、一応隠されていたりであやふやな感じがあります。
先日も、ドラキーの通知で堂々とばらしていました。
もしかすると、ストーリーの進行によってドラキーのメッセージにネタバレがある時は、伏せ字になっていたりするのかもしれませんが、そこはわかりません。
公式の基準としては「基本的には隠すけど、はっきり場所を伝えないと質問や混乱が増えると感じた時は明らかにする」という感じかもしれません。

攻略のネタバレあたりから○が多くなっています。
私もついチームチャットで話したくなる衝動があったりして、難しいと感じています。


多くの方が真面目に考えてご回答くださったことに感謝しています。
ネタバレやルール、マナーの基準は人それぞれで、失敗してしまうこともありますが、そのような積み重ねを大切にして、より良いアストルティアを築くお手伝いをしていきたいです。
いいね! 22 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる