緑の錬金石の使い方を考えてみました。昨日の日記で、強化が耐性にも使えるなら、耐性ハイブリに大きなインパクトがある、と書きましたが、広場の速報で耐性強化がバッチリ紹介されてましたね。何故かマヒ106%を108%にするという一見意味の分からない強化をしているのが、気になるところではありますが・・・。実はこれが重要な要素かもしれませんが、そこは後述で。
で、この情報を受けて、改めて緑の錬金石の使い方について考えてみたんですが、Ver3.4まで使わずに貯めておいて、次に実装される防具の耐性強化に使おうかと考えています。昨日も書きましたが、今後防具の耐性は自作傾向が強まるんじゃないかと思っており、僕も自作しようかな、と。
耐性ハイブリの何が大変かって、錬金枠3つ目を成功させないとゴミになる、という点です。そのため、ハイブリの100%+60%を作るためには、成功率を上げるために、上級→上級→中級という手順を踏む必要があったわけですが、強化前提だと、上級→中級→上級で良いわけです。あくまで数少ない試行での体感ですが、上級→中級の2回だと、成功率は5割を超えるんじゃないでしょうか。最後の上級は、成功したら儲けモンで、失敗しても石強化でOKになります。唯一怖いのは、パル埋めですが、そこでパルシャッフルという特技の導入。これはもう、自作で良いよねって話です。
次に、Ver3.4までに錬金石を何個貯められるのか計算してみましょう。不確定要因は除いて、日課だけで計算します。仮にアプデ日を12/24と仮定すると、以下のようになります。
・日替わり討伐:アプデまで215日×1個=215個
・週替わり討伐:アプデまで30週×10個×2(真・偽)=600個
・邪神の宮殿:14回×20個=280個
●合計:1,095個
この個数で何箇所強化できるかですが、失敗を成功にすればOKなので、一律45個だと仮定すると、1095÷45=24.3なので、最低でも24箇所の失敗が許容されることになります。他にも入手機会はあるので、30箇所くらいにはなるでしょう。これはもう、自作で楽勝じゃないですか??
一つ懸念なのは、今後は耐性100%以上を求められる敵が出てくることです。耐性50%ダウンなんて攻撃をしてくる敵だと、今まで失敗扱いだった、上級パル埋めの耐性180%が、俄然意味を持ってくることになります。これは・・・可能性あるんじゃないでしょうか。ダークキングで、混乱180%+呪い180%+眠り180%を要求されるとか。耐性ランパーのパル埋め救済にもなりますしね。
ということで、錬金石は、少なくともダークキング実装までは様子見することにします。武器は、価値が下がりそうなパル埋め成功品を買うかな。もしくは、以下のような錬金が手頃な金額で買えれば狙うかもしれません。
かいしん率:1.4(+0.3)%
かいしん率:1.4(-0.8)%
攻撃時 4%で状態異常(幻惑、マヒ)
これは、強化させれば結構な逸品になりそうです。・・・と、みんな考えるので高値が付きそうですが。