目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

キャプテンドラゴンライダー

レイ

[レイ]

キャラID
: DZ689-908
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

レイの冒険日誌

2016-07-19 16:12:25.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

ダークキングに打ちのめされる日々の記録

過去3度のチャンスがありましたが、まだダークキング4は倒せてません。というか、3も倒せてません。1回目は為すすべもなく、ズタボロにされましたが、2回目、3回目は、一応試行錯誤してチャレンジしてみたので、敗戦の過程を書いてみます。

2回目は、パパ魔魔を試してみました。ダークキングの押勝ラインは1482なんですが、より安定を目指して、完封ラインの1667を目指すことに。一人833~834を確保する必要がありますが、僕のスペックだと、料理星3と禁断の重さを使ってギリギリ到達できるライン。偶然にも、緑玉で同じことを考えていて、HC833のフレ募集中の方がいたので、速攻誘ってフレになってもらいました。

ここまで準備して3、4に挑戦してみたんですが、結果的には惨敗。実際やってみると良く分かるんですが、あらゆるギミックがパラ魔構成を潰しにきています。パラ魔構成の肝は軸合わせと遠隔攻撃だと思いますが、軸のライン上にレーザー、遠隔攻撃にテンペストが飛んでくるという感じで、従来のパラ魔構成とは異なるプレイスキルが要求され、結局のところ、この構成で勝てる人は物理でも勝てるんじゃないの?というのが、やってみた感想です。

結局物理で行くしかないか、と思っていたところ、PT組んだことの無い酒場互助会フレさんが、戦戦道賢構成の賢者で緑玉を出していたので、またもや速攻誘って試してみました。戦術としては、磁界といやしの雨でプレスを耐えつつ棒立ちで攻撃、召還後少しずつ横に移動して外周を回る、というものになります。当日は2だったんですが、安定度はかなり高く、可能性は感じられたものの、討伐時間が14分で、少し火力不足の懸念があるという印象。

で、3、4に挑戦してみたんですが、またもや惨敗。戦戦道だと、そもそも火力がギリギリだと思うんですが、僧侶の災禍が無いというのが、想像以上に大きい。10分で黄色にもできず、この構成を断念。最終的には、まるすけが討伐した戦戦道僧でやってみたんですが、黄色が精一杯でした。これはもう、火力云々ではなく、真やいばの連携ミスとか、波動避けができてないとか、ビームの射線を把握できてないとか、僕のプレイスキル不足に起因するものが大半かと思います。修行するしかないですね。結局レグナードも称号獲得まで2週間ちょいかかってるし、地道に練習していくしかないか・・・。ただ、パラで今までプレイしていた土台があったレグに比べると、個人的には今回の方が難関な気がしています。

参考として、まるすけ討伐動画を見ましたが、アンチからは色々言われてるものの、結構上手いですね、あの人。相当な回数トライしたうちの、上手くいった1回だとは思いますが、その1回に辿り着ける動きをしていると思いました。練習すればあれくらいには上達できるのかなあ・・・。

昨日の1では、4討伐済みのバトフレさんにアドバイスもらったりしながら練習してみました。壁更新とかはまだまだ課題があるものの、波動避けは結構できるようになってきたかな・・・。

余談ですが、夜に、野良で3戦、フレと6戦周回したんですが、9戦中8個スライムゼリーが出ました。ゼリー率高い?まあ、ドレア装備には全く興味が無いので、レグナライト出た方が嬉しいんですけどね・・・。
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる