◼︎ 4周年
初日組から遅れること少し、8/18で4周年を迎えました。ログイン時間は、12,000時間超えで、我ながらどうやってこんなにログインしてるのか不思議です。まともな社会人の限界を超えてるんじゃないでしょうか。
◼︎ キュララナイベント
季節イベントにしては強敵で、何回か全滅しましたが、無事勝てました。メインキャラはヒトデで、攻撃とハッスルを繰り返してたら、仲間呼びが無くて運良く勝利。サブはマリンで、テクニカルな戦闘ができ、仲間を呼ばれても勝てました。なかなか面白いイベントでしたが、面倒なんでリプはしてません。
◼︎ アマリリスイベント
ここ最近では稀に見るクソイベでした。まあ、ショップのクーポン券を配布するのが本質だと思うんですが、とはいえ、何の楽しみも感じられない内容でした。キラーコンテンツのグレイツェル衣装と合わせての実施で、さぞショップの売上は爆発したことでしょう。実際、ECであのテのクーポン施策は非常に有効なので、次はRFMでセグメントして、時限クーポンなんかを出すと、更に効果的じゃないかと思います。
誤解の無いように書いておきますが、僕は運営が課金で儲けるのは大賛成で、どんどん課金すべきだと思ってます。儲かってないとコンテンツ開発にリソース投下できないですからね。ガンガン課金して儲けて、面白いコンテンツを実装してくれれば、何の文句もありません。
◼︎ 竜王
ドラクエIをリアルタイムでプレイしたのは小学生の時で、しかも復活の呪文を間違えたためにクリアできなかったので、記憶は定かでは無いんですが、やっぱり感慨深いイベントでしたね。戦闘のバランスも良く、面白かったです。さすがにもう飽きてきましたが・・・w
◼︎ ダークキング
やっとこさ4に勝てました。とはいえ、フレに頼んでクリア済み3人揃えてもらったので、所謂出荷というやつですが。構成は戦2占僧で、初戦1発クリアでしたが、さすがに上手い人は動きが違うな、と感嘆しました。僕一人で死にまくってましたからね。これで野良で称号PTに入れるようになったので、野良で4勝利目指して更に精進します。
◼︎ 占い師
欲しいタロットは一通り揃ったので、完璧な構成ではないですが、タロット集めは一段落。実践投入してみた感想を書いてみます。
・ピラ:◎ → 旅の代替として普通に使えます。範囲幻惑と眠りの使える、旅の上位互換という印象。戦2旅僧の安定感をキープしたまま、更に早くなるという感じです。
・試練:◎ → 普通に強い。特におろちでの月と星は圧倒的で、サポでも勝てるようになりました。
・レグ:× → 自分ではやっておらず、パラ目線での感想ですが、入れるメリットは一切感じませんでした。火力が落ちて怒り取るのが遅くなり、めちゃくちゃやりにくかったです。魔術師、恋人なんかを使ってテクニカルにプレイすれば変わるのかもしれませんが、陣重ねができない時点で魔とのシナジーは無く、縛りプレイの域を出ないと思います。
・ダークキング:○? → ぶっちゃけ1戦しかしてないので、確かなことは言えないですが、良さそうです。戦2構成で、残り12分台で黄色まであっさり持っていけたので、火力的には充分ですし、後方から戦えるのが大きなメリットのような気がしました。実装時期を考えても、占いを入れる構成で調整している可能性は高いんじゃないかと。