目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

キャプテンドラゴンライダー

レイ

[レイ]

キャラID
: DZ689-908
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

レイの冒険日誌

2018-09-03 10:07:38.0 テーマ:イベント

【ヒント&解答編】大盗賊レアドログランプリ賞金還元イベント

参加表明してない方にも無理矢理送りつけてしまいましたが、「大盗賊レアドログランプリ賞金還元イベント」のお題の、ヒントと解答を書いておきます。
先日のキュララナイベントがすごく楽しかったのと、とあるブログで謎解きイベントをやっていたのに触発されて、問題を考えてみました。こういう謎解きモノが好きな人は是非考えてみてください。

----------

■お題

盗賊の放つ銃声の数が示す世界で、???を狩る「れい」に「いいね!」しろ。

みずたまドラゴン、サウルスロード → ライノソルジャー
マミー、プークプック → アローインプ
スターレミング、ふゆうじゅ → ???


上記の写真を絵葉書にして、問題文を送りました。解答の場所にサブキャラの「れい」を配置してましたが、「いいね!」してくれたのは2人だけでした・・・。

----------

■ヒント
残念ながらノーヒントで分かった人がいなかったので、ヒントを書いておきます。このヒントで何人かが解答に至りました。

1.最初の文章がサーバを示しています。
2.矢印の左の2匹のモンスターに、それぞれ共通点があります。
3.矢印の右のモンスターは、その共通点に関係しています。

----------

■解答 (自力で考えたい方はここでストップです)

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

「盗賊の放つ銃声」は、お宝ハンターのことです。銃声の数は3発なので、サーバは「3」です。
矢印の左のモンスターの共通点ですが、戦闘したことがある人は分かると思いますが、共通の状態異常攻撃をしてきます。

みずたまドラゴン、サウルスロード → マヒ
マミー、プークプック → 眠り
スターレミング、ふゆうじゅ → 混乱

矢印の右のモンスターは、それぞれの状態異常を解除するアイテムをドロップします。

マヒ → ライノソルジャー → きつけそう
眠り → アローインプ → めざましそう
混乱 → ??? → ???

混乱を解除できるアイテムは「天使のすず」で、それをドロップするのは「ダークペルシャ」のみです。ダークペルシャがいる場所はいくつかありますが、ここで写真の「ボストロール」がヒントになります。ダークペルシャとボストロール。初期組もしくは盗み金策勢にはピンとくると思いますが、ダークペルシャとボストロールがいる場所というと、イナミノ街道しかありませんね。

解答は、「サーバー3のイナミノ街道」でした。


これが一番出来が良いと思ったので採用しましたが、あと2問ボツネタがあるので、第3弾までやってみます。
いいね! 20 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる