「お前がたけやりへいの魅力を書かないのは勝手だ。ただそうなった場合誰がキラパンの代わりに仲間モンスターから外れると思う?」
「…」
「万丈だ。(たけやり)万丈は枠が24匹しかない中でわざわざ仲間モンスターに入れてもらってるのに、キラパンが追加されることによって、枠のやりくりに困ってる飼い主に負い目を感じてるはずだ」
「だからお前がやらなきゃ自分からモンスター酒場から抜けるだろう」
「だが、今のアイツはまだまだやっていける魅力があるはずだ」
【茶番終わり】
どうも。
数学のテストが100点だったので1日に日誌を2本書く元気を得られた僕です
さて!今回は明日のアプデで拡張が決定されたたけやりの性能をおさらいしていこうという日誌です
いまいちたけやりの性能を把握しきれてない人たちも参考にしていただければ幸いです!
長文を読むのが苦手な方は最後の【まとめ】の部分だけでもおk!
まずは固有スキルで覚えられる特技や性能をピックしていきます
『補助面』
【おうえん】MP0で対象一人のテンションを1段階上げる。
3pで得られる特技なのにめっちゃ強力です
もうこれがあるだけで『たけやりへい』は独自の強みを手に入れてます。
【スクルト】
言わずと知れた補助呪文ですが、3pで習得できます。
パーティでの安定性が増し、僧侶の仕事を減らします。
『回復面』
【ザオラル】
32pまで降れば【常時かいふく魔力+100】で300に達しザオラインに行きます。
『パッシブ』
【オートメンテナンス】
特技ではありませんが【開戦時50%で天使の守り】を得られる
強力なパッシブです。
【緊急メンテナンス】
25%の確率で致死時生き残るという強力なパッシブ
安定性が増します。
『攻撃面』
【さみだれ突き】0.5倍+10の攻撃を4回行う。
たけやりへいの攻撃力は、甘く見積もっても550にいけるかどうかぐらいで大したダメージは得られません。
しかし12pで得られる特技にしては非常に強力です。
【破竹の一撃】言わずと知れたたけやりの代名詞
ダメージは自分のHPに依存し、HP600ぐらいなら
550~650ぐらいのダメージを周囲に与えるが、
12秒の行動不能というデメリットが痛すぎる特技。
※明日のアプデで6秒に短縮されます!
【オーバーヒート】破竹の一撃と同じデメリットを持つ特技
十の位で四捨五入すると900ぐらいのダメージを周囲に与えるがデメリットがやっぱり重い。
※アプデが6秒に短縮されるばかりかバイキルト効果!?
自己か範囲かは気になる所
【狼牙突き】アタッカーとしてみるなら主力となる特技。
実はDPS(1秒間に与えられるダメージ)が最も高い特技らしいです。
攻撃力550ぐらいでバイキさせて使わせたら結構強かった記憶があります。
転生10回目でのパラメータをピックアップしていきます。
・【毒無効】
これのおかげで、ダクキンの時に連れて行ってます。
・【最大HP610】【守備力742】
これは装備品やスキルにもよると思いますが、僕の装備品やスキル構成でここまで行きました。
(特化させたわけではないです)
【HP】がそこそこ高いうえに【守備力】が下手な戦士よりも高いので死ににくいです。
さらに先ほど挙げた【オートメンテナンス】【緊急メンテナンス】で死ににくさに拍車が上がっており、パーティの安定性が増しましです。
【かいふく魔力300】
さすがにヒーラーを任せるのは心許ないですが、
ザオラルが確実に成功するラインに達してるので、死ににくい部分も合わさり安定性がすごいです。
【攻撃力545】
微妙に物足りない数値ではありますが上に挙げた通り、
死ににくいので結果ダメージソースとしては優秀だと思います。
【まとめ】に!
結局のところ、たけやりはなんなのか
それは
【毒が効かなく】【非常に死ににくい】
【優秀なアタッカーorバッファー兼蘇生役】です!
(バッファーは補助役という意味です)
ちなみに【アタッカーorバッファー】と書いてますがSPのやりくり上
【アタッカー】にするなら補助はスクルトとおうえんしか覚えられません
こちらなら追加スキルは『ヤリの極意』と『たけやり戦法』を選ぶことをお勧めします!
【バッファー】にするなら攻撃力が454とがた落ちします!
(※破竹の一撃とオーバーヒートが6秒に短縮するので両立できるかも!)
こちらを選ぶなら追加スキルは『たけやり戦法』と『きょうか』をとることをお勧めします!
どちらを選んでも【非常に死ににくい】と【蘇生役】がついてくる強力なモンスターです!
このあたりで締めますが、ぜひみなさんも『たけやりへい』を可愛がってあげてくださいね!
ここまで読んで下さりありがとうございました!