アストルティアプリンセスコンテストのノミネート40作品に選ばれました!
これもツイッター上を始め、多くの方に御支援いただいたおかげかと思います。
改めて感謝申し上げます。
正直、スライドショーになかなか選ばれなかった時は終わったかと落胆していました。
そんな時も励ましをいただき、本当にありがとうございました。
タイトルは、「豹と鬼の姫君」
4.1から仲間モンスターになったキラーパンサー。
このモンスターと対となる鬼の姫を題材としました。
正直、PRは苦手なのですが、ちょっと背伸びして短歌にしてみました。
ご笑覧くださいませ。
以下、製作にかけた思いを綴ります。
(長文注意)
製作上のコンセプトは、
「No Housing」
「No Lighting」
「No Effect」
ハウジングや光の処理、エフェクトに頼らず、皆さんがゲームの中で目にする自然の光景の中で、最高の一瞬を切り取ることに注力しました。
すみません。
カッコ良く言ってますが、単にそういうものが苦手なだけです。
ご存知のとおり、コンテスト参加作品には多くの華やかな作品が揃っています。
付け焼刃では到底太刀打ちできない。
そこで、自分の得意な分野で挑戦することにしました。
私が好きなものはドレスアップ。
去年の4月。
あまりゲーム時間が取れなくなり、皆さんとの交流が減ったことから、ドレスアップの記録のために、似合った風景を探して写真を撮ることが日課となりました。
ドレスアップ。
ロケーション探し。
自撮りの構図。
これが手持ちの武器です。
ドレスアップは、この一年間に作ったコーデの中から一番と思うものを選びました。
それがこの鬼姫です。
普段は、整合性やバランスを考え、落ち着いたコーデをするのですが、大胆な組み合わせにしてみたところ、思ったより好評価をいただきました。
自分の殻を破ってくれたこのコーデで勝負しよう。
そう決めました。
一緒に写すものは何にしよう?
この前の和ストルティアで言われた一言が頭に残っていました。
「キラーパンサーに乗ると合いそうだね。」
25年前に初めて仲間として戦い、やっと仲間になったキラーパンサー。
この最高の相棒とともに戦おう。
ロケーションは、メインの被写体が和風の鬼姫で、メインカラーが赤と黄色だったので、緑と青い空が映える場所。
そう、カミハルムイにすることにしました。
問題はキラーパンサー。
ご存知のとおり、カミハルムイにはいません。
もちろん、バージョン4.0の時代ですから、仲間モンスターにもできません。
最初は騎乗したり、いろいろと試行錯誤の連続でした。
ふと、ジャンプした瞬間を撮ったら、頂点からやや降りてくる時に、乗り手が上がったまま、写らなくなることがわかりました。
これはいける。
そう思い、ひたすらタイミングを図ることにしました。
そして、これに負けないよう鬼姫の表情、ポーズを考える。
数多くのしぐさのモーション途中でシャッターを切り、最もいいと思う瞬間を選びました。
あとは、天気とタイミング勝負。
昼は本気の撮影、夜はタイミングを掴む練習と構図の確認。
雨が降ったら、照る照る坊主に祈る(笑)
この繰り返しです。
2,000回以上シャッターを押し。
300枚以上保存。
そしてロックをかけた24枚の写真。
その中から選んだ最高の1枚。
それがこの写真です。今の私の全て。
努力が全てだとは思いません。
多くのノミネート作品、惜しくも選ばれなかった作品も私以上の努力を積み重ねていらっしゃるでしょう。
それでも、努力が実ったことに思いっきり感謝したいと思います。
最後に、もう少しだけ夢の続きが見られるようです。
正直に言います。
できることならもっと夢見たい。
皆様のご支援よろしくお願いいたします。
(追記)検索用タグ
アスコン打ち上げパーティー