目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

福の女神

オルエン

[オルエン]

キャラID
: VV919-803
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 天地雷鳴士
レベル
: 126

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

オルエンの冒険日誌

2017-02-02 11:47:48.0 テーマ:その他

自動ドア

このDQ10には独特の用語がいつの間にか流行っていて、
知っていないと何のことだかサッパリ解らない事が多々あります。

「平田」って何ですか?
辺りが一番最初だったかな・・・

比較的最近知ったのが「自動ドア」。
邪神か何かで、下手な人の行動の一つである事は何となく会話の前後関係から察知しました。
私は長らく、「アイギスの守り」の事だと思っていました。
いかにも自動ドアみたいにガッチャーンと閉まりますよね。
戦局も何も考えずにチャージタイムが溜まるやいなやテキトーにコマンド選択する人。
みたいな事かな?と。

実際は全然違うものでしたwww
「せっかく壁になっているのにスッと横にどいてしまい、敵をタゲに近づかせる行為」
が「自動ドア」でした。
「守りがザルになっている」みたいなニュアンスかな。
なるほどね~
確かに自分がタゲになった時、そのボスがせっかく誰かに引っかかってるのにその人が動いてしまい猛スピードで襲いかかられて「床ペロ」。
よくあります。
この「床ペロ」なんかも実に侮蔑の念のこもった嫌らしい表現ね。

でもオートマなんかでそんな事を期待すること自体、間違ってる。
「壁」とか「タゲ」とか意識しながらやってる人の方が少ないでしょう。
元々ドラクエにそんな概念有りませんでしたからね・・・
8人のうち大半が意識していた場合は楽に勝てて、大半が逃げ回ってコマンド打ち込むだけの人だった場合は大苦戦もしくは全滅。
当たりのパーティになるか、ハズレのパーティになるか蓋を開けて見なきゃ判らない。
それを愉しむのがオートマの醍醐味でしょ。
必ず勝ちたいのなら予めパーティを組んでから行けば良い。


あと、未だに解らないフレーズに、
「ナイキャッチー」
というのが有ります。
はるか昔モンバザで結晶を売っていた頃、スラチャに「結晶ナイキャッチー><」
という書き込みがありました。

「><」という、痛い・残念というニュアンスの顔文字が書いてあったので、
「無いキャッチ」すなわち、買いに来たけど売り切れで買えなかったよ~(>_<;)
って意味なのかな?
と思いました。

でもそうだろうか?
普通、スラチャって買った客が書き置きしていくよね。
となるとこれは「ナイスキャッチ」の事で、「結晶受け取りました!」っていう意味なのかな?
と。

どっちに解釈するかで180度変わってしまうのですが、意味を知ってる人います?
最近また「ナイキャッチー」を見かけたのでググッてみたのですが、「フィクサー><。」関連の用語の一つであるとかないとか。程度しかわかりませんでした。
いいね! 17 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる