フレに新人さんも増えてきたので
王家の迷宮のベルトの効果と封印について。
そして邪神の宮殿のベルトの効果と封印について。
ちょっと書いてみようと思います!
【王家の迷宮編】
王家の迷宮のベルトの効果の封印は
89個の効果の中から最大で35個を封印出来ます。
結構好みの問題なので封印については割愛。
王家の迷宮は邪神の宮殿で手に入るベルトと違い
各種耐性などが上がったりするベルトや
攻撃時にヘナトスやルカニなどの効果を付与したりできます。
結局は運なのですが特にこの効果は強いってのを
かいつまんで紹介いたします。
○スライム系 水系 ドラゴン系にダメージ+8%
ご存知、常闇の各ボス用のベルトですね。
ダメージ+8%でも20分間攻撃し続けるわけですから
あると無いのとでは雲泥の差なのです。
○レアドロップ+1.1
個人的にレアドロ盛り盗賊ならば腰に巻きたいです。
○基礎能力アップ系効果(さいだいHP+10など)
特に種族に与えるダメージアップと一緒につくと嬉しい。
○開戦時?%で天使の守り
これはもう個人の趣味です。僧侶でしかかからない効果を
他の職業でかけておけるってだけで何か嬉しくないですか!?
○毒ガード 魅了ガード
この二つは王家のベルトと宝珠と
アクセの理論値により耐性100%にすることが出来ます。
と、ざっくり紹介しましたがこの辺が好きです。
他にもこの効果どうなの?とかあったらコメントください。
【邪神の宮殿編】
邪神マスターの皆様お待たせしました!
このベルトもしかして使うんじゃないの!?
そんな捨てられずに困ってるベルト、倉庫に眠ってますよね。
そんなお悩みのために今回立ち上がりました。
ちなみに邪神の宮殿のベルトの効果の封印に使う
聖灰の数は2460…。嘘でしょ…。
40個の効果を封印出来ます(白目)
優先すべき封印する効果は
○盾装備で開戦時?%で~~シリーズ
○スティック装備時 属性攻撃ダメージシリーズ
○扇装備時の炎以外の攻撃ダメージシリーズ
あとはハンマー以外は
土属性ダメージアップも切っていいと思います。
まずは盾装備時っていう縛りがあるのに
開幕だけしか効果ないので盾装備は切ってます。
スティック装備時属性ダメージアップは
スティックで殴ることがほとんど無いので
これも切っちゃってオッケーです。
扇装備時の属性ダメージアップ関して何ですが
新職業の天地雷鳴士で使う。
そう思ってた時期が俺にもありました。
結局攻魔依存なので両手杖装備時のが火力出ます。
唯一炎だけ残してるのは踊り子が炎の呪文を打つ場合。
扇装備時が一番火力出るので一応残しております。
土属性のダメージアップに関しては
悲しいことにドラクエ10では土属性は影の存在なので…。
と、封印についてはこんな感じです。
続きまして、残しておくベルトについて書きます。
○モンスター種族に対してのダメージ+9%
これはもう今後新たな常闇が何来るか分からないので
どんなボスが来ても良いように残しておくのをオススメします。
○指定の武器装備時 属性ダメージ+11~13%
特にオススメの属性は 炎 雷 光 の属性ダメージです。
この3種以外に関しては個人的にはそんなに重要視してません。
この属性攻撃ダメージアップなのですが少々特殊で
・武器自体に属性が付いている場合。
・とくぎに属性が付いている場合。
・魔法戦士にフォースをかけてもらう場合。
主な用途はこの方法になります。
特に多いのは魔法戦士と組む場合だと個人的には思っていて
この3つの属性が特に強い理由は
属性耐性の下げやすさにあります。
・炎属性ダウン 両手剣特技 プラズマブレード
・雷属性ダウン チャンス特技 グランドクロス
・光属性ダウン 弓特技 ダークネスショット
この効果はフォースブレイクとは別枠でダメージが乗るので
さらなる火力アップが楽しめます。
ほんと、もう笑えるくらいの火力出ます。
自分がオススメ出来るのはこれくらいですかねぇ。
結構長くなってしまいましたが
このベルトは要りますか!?みたいなコメントもらえれば
答えますので気軽にどうぞー♪