目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

5000年ネコ

ロキ

[ロキ]

キャラID
: WC715-808
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 126

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ロキの冒険日誌

2021-07-21 22:53:03.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

バージョン3の想い出

りっきー最終作。
りっきーは色々マイナス面もあったけど、プレイヤーに伝えるという技術では、歴代のなかでも群を抜いていたと思う。

さてバージョン3。
明らかに人手不足が見えてくる。
闇の世界を見たとき、あ、相当やばいんだなドラクエ10って思った。
給料日前の夕食が、お好み焼きだったときのような感覚w

3はとにかく導入が長く、辛かった。
その後も1世界、1アップデートごとに、1つの町と1つの城と1つのラストダンジョンみたいな。1つの町と城がないこともあったけどもw
本当にやばかったんだろうなぁ。。。

お話自体は、最後の最後になんとかなったという感じでしょうか。
ぶっちゃけ、ここでバージョン1~3で一区切りでよかったんじゃないかと思うほど、この時点では集大成の出来でした。


バージョン3最大の功績は、常闇ですね。
これは神コンテンツだったと思います。程よい難易度でしたし、強さ5が解禁されてからも盛り上がったので、単純にバトルコンテンツとして優秀だったんだと思います。

故に次の聖守護者第1弾は荒れに荒れるわけですがw

最後に、このバージョン3、竜族の世界のお話は、全体的にもっと作れた感がすごいです。
故に、このままもう誰も行かない世界になってしまうのがもったいない。常闇だけしか行く機会のない世界。これでいいのだろうか。

それは、バージョン1の5大陸以外すべてに言えるのだけども、特に3以降はその時しか行かないことが大半なので、何かクエスト的なものでバージョン毎に行くきっかけがあればいいかなと思います。本当にもったいないものw

そして次回は問題のバージョン4になるわけで・・・
いいね! 12 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる