目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

さわやかツボ錬金職人

スレン

[スレン]

キャラID
: HJ632-264
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

スレンの冒険日誌

2016-12-01 12:37:53.0 2016-12-01 12:50:43.0テーマ:スクールライフ

【ネタバレ】今更学園デビュー

「好きとか 嫌いと~か~ 最初に言い出したのは~ 誰な~の~かしら」※JASRAC未申請

一瞬『アスファルト学園』と認識したのは俺だけじゃ無い筈。

あまりの馬鹿馬鹿しさ満載のこの学園だけは、一切の情報を仕入れてなかった。
まさかDQXでDK(ドレアムじゃなほうのDK)になる羽目になるとはのぅ。


最初はキャラメイク。性格診断とかあるのか。SFCリメイク版のDQ3を彷彿させますな。
そっちでも性格同じく「やさしい人」だったので、きっと俺は優しいんだろう(アピ)。

外観:普段のアストルティアと全く同じ。
性別:男
性格:やさしい人(ダメ押しのアピ)
すきなもの:うな重・ラーメン・カレー(誰が食い物を書けとry)
最終学歴:調布自動車学校(きみまろ風)


キャラメイキング後は列車にて学園を目指す。ハリーポッター的演出ですな。

オープニングムービーが始まる。ドン引きしたw
スキルマスターをはじめとする御一行様方のご尊顔を拝見して以降の衝撃。嫌な予感しかしないw


日本の国花。桜。新生活に期待と不安を胸に抱き、桜舞い散るは『秒速5センチメートル』。
「春日恭介、青春して(き)ます!」


んなわきゃあるか。

どうせなら『さくらの唄』(伝説化した漫画)なノリを謳歌するつもりだがな hehe

もしくは目指せスクールカーストの頂点!(多分遊び方が違う)


えーさて、『伝説の転校生』現る。
ふん、分かってるじゃない。俺はアストルティアでも伝説として名が通ってるのさ。


ツボ職人の「伝説」称号だけどな。


さて、学園長にご挨拶。突如としてアドベンチャーゲームよろしくNPCのボトムアップ表示。
学園のシナリオってADV表示形式なのね、凝ってるねぇ…。
曰く「2年生!ガルバード組Ⅱガルバード所属として編入せよ!」(ちな134班)


そのまま武道情へいって・・・バトル。って、え?バトルかよ!!!
てっきりまったり満載なコンテンツ群で遊ぶのかと思っていたよ…。



その後はストーリーテラー的な、ボンキュッボンで網タイツ。やりすぎな感じがする女先生の指示の元、
「封印を解いて回れ!」といった旨を受け、クエストという名の使いっ走りを始める。


次々と封印を解いていく。道中NPC「有難う。キミに ビビッ ときちゃった♪」
(お前は松田聖子か!)


途中、OPムービーで藤崎詩織(ときめも1でのメインヒロイン)臭をかもし出していた仲間NPC(名前失念)とファーストコンタクト。
ヒロイン枠「あなたが 助けてくれたのね?」

 はい
→いいえ

「いいえ」連打。貴女を助けるつもりはありませんでした。
とはいえ永遠に「いいえ」を選択すると一向に話が進まない。
ドイツもこいつもオランダも話を聞かない奴等な安定のDQクォリティ。
10回いいえを選択した挙句、結局助けた事と勘違いしてくれて仲間NPCとなり話が進むが…。


スキルを割り振ってみると其処に衝撃が走る。

なんでヒロインの癖にデフォルトが”斧”設定なんだよwww
普通、聖女的な役割だろそこはwwwwwwwwwwwwwww
何でヒロイン枠が豪快に斧ぶんまわしてるんだよシュールすぎんよ!ツボったよ!!

んでもって授業はチケット制との事。仕方が無いにせよ、勉学に勤しむには余りの謎システム。



学園、いい加減ツッコミがおいつかなくなってきたよ!!



フレのシルさんが俺のスクールライフを見物しに来るといってたが、
対策室前で廊下に立たされていた感をかもし出していて、待ち合わせる事無くこちらが発見する側になったw


のんびりチャットしようにも、教室の椅子。座れないじゃん落ちつかないじゃん。
お約束の主人公ポジの窓際後ろから2番目ですら座れないじゃん。


【まとめ】学園における雑感

・クラス変更不可
・フレの現在地サーバー名非表示

これらの意味する所は、NPCによる入学案内時にも説明があったけど、
要するに『サブではなくメインキャラでNPCと戯れながら別ロールプレイをしろ』という事らしい。


ただねー、名前変更不可の時点ですべておじゃんなんだよね。片手落ちすぎる。実際、俺とシルさんが白チャで話してたらシルさんのフレが話しかけてきたしね。

また、NPC云々といっても現代に蔓延る”二次元キャラ萌え”にはそもそも縁がない。
実の所、DQXでもNPCキャラなんざどうでもいいんじゃよ(フォステイルは別)。
あ、例外2キャラ有り。

・『狼と香辛料』のホロ
・『銀魂』の月詠

要するに、廓詞(くるわことば)キャラに弱いだけ。


もうさ、オフラインモードで作成した兄弟姉妹(けいていしまい)を使えば良いだけの事じゃん。


ま、冒頭の写真のように、ときめもごっこしておしまい。
いいね! 15 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる