目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

さわやかツボ錬金職人

スレン

[スレン]

キャラID
: HJ632-264
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

スレンの冒険日誌

2017-12-14 15:30:34.0 2017-12-15 02:01:07.0テーマ:モンスター・ボス討伐

DK4討伐への道は遼遠


今更だけど、バトルマスターでのダークキング(以下:DK)LV4討伐装備を作成中。
先人達による攻略法や、解析等は一通り拝読。がそもそも記事が古過ぎたり主張も違ったり。

そもそも必要HPは良く語られるが、ワンパンに耐えられる
バトの守備力については何所にも触れられておらず、仕方がないので自分で調べてみた。

事故対策として、ワンパンで沈むのは避けられるものなら避けたいたい。



●DK4の通常攻撃(テンション・怒り無し)について

先人達の検証結果を参照。DK4の通常攻撃力は1,646

・DK4の通常攻撃平均ダメージ
(1,646÷2)-(653÷4)= 640
※7千万で出品中のバザー品を買えば風虎でも防御力が653になるので仮置き。詳しくは下記参照の事。

・DK4の通常攻撃最大ダメージ
(640+41)=681


●現在のこちらの防御力

現在で揃えられるライン。”個人的には禁断の”禁断のちからアップ外し。
風虎★3の素427+スパイクアーマー25=452
ツボ錬金含めた素守備=452+21=473

※ツボ錬金効果は18とする。理論値は27だが、とりま18で据え置き。
スパイクアーマーに守備+3が付いていたので、ツボ錬金合計は21と仮定。

●スクルト×2効果
452×1.4=632
632+(ツボ錬金21)=653


●最終必要HP

・打たれ名人Lv5(被ダメ10減)及び飾り石効果(被ダメ2減)の12を前提とする。
最大ダメージ681-12=669
HP1で生き残るのには+1で670必要。

現在の状態でも頭HP錬金で602。金ロザを攻撃錬金ではなくHPにすれば609ラインに到達。
+アンクをセトからアヌビスにすればHP630にまでなるけれど、
火力が必要とされるバトでこれはどーもな。

料理で「バトルステーキ★3」を使えばさらにHP+15。
ってか「かいしんバーガー」食べたいのでこの路線は無しにしたい…。

つか無理ゲーw 平均ダメージだったらまあ、何とかなるかな…
(体上の風虎守備装備だけは未購入未練金)


現在出品のトーテムケープ毒100%ほっすぃ~。お値段1億3千900万G。
とりま、7,000万Gの金策か。バッファを見て1億か。








…モチベあがらねーw 宝くじが当たらないかな(ダメ思考)。

因みにバトマスのトーテムケープ。棒立ちで突っ立ってAペチしている分には最強だと思う。
買い揃えたいが、金ねぇよ!
但し、風虎セットの行動可能回数は馬鹿に出来ず、DPS換算では問題はない。


というか、現在の破毒+体下無法で毒100%で良いんでね?と思うだろうが、
そもそも型遅れ装備というのは野良での緑玉で全く拾われない。
じゃあ募集主になれば良い。

でも、当方のモチベが上がらないので、身体下だけで毒100%にしたい(以後延々と思考ループ)。

上記の計算、何か間違えてたらご指摘Plz



おまけ1

天狗がおった。天狗じゃ!天狗の仕業じゃあ!天狗様じゃあ!
シルは忍者をイメージしたと言っているが、
なんだか外人向けの忍者ショーを連想してしまった。


夜はポカとのイベの打ち合わせでアズランへ。
話が終わった後に、ポカショーを一人で見物。寂しい。

写真は撮ったけど、乗せないでおく。




※ご指摘を受けたので最大ダメージの部分を修正。
いいね! 12 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる