目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

さわやかツボ錬金職人

スレン

[スレン]

キャラID
: HJ632-264
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

スレンの冒険日誌

2017-12-30 21:09:48.0 2017-12-30 21:43:34.0テーマ:その他

晦日だろうが、ただの日常

今日の出来事を一枚の写真に収めるとこうなった。今回の日誌は帰納法にてお送りいたします。

帰郷ラッシュの中、ライとチャットしてただけで一人遊び。とはいえ基本、倉庫整理だけど。



●隠者のベルト
本腰を入れたら、いきなり理論値達成。
当方が頑張っていた時代とはノウハウが微妙に変わるも基本的にやる事は一緒。
不意打ち理論値1つからの再スタート。
初っ端から会心合成が発生しリーチ。次に拾ったベルトでストレート達成。早っ!

数年越しとなる念願の不意打ちアクセが完成だ!

何故に今更不意打ちなのか? それは、当方は以下のような靴を所持しているからでもある。

「無法者のブーツ」
・不意打ち4%
・移動速度3%
・素早さ15(+3)

当時、20万弱という捨て値同然で売られてたので購入した王家用。
大層役に立ったが、超便利ツールでこなせるようになった後はお蔵行き。

だが、眠らせておくにはちょっと惜しいこの無法ブーツ。ユニクロって所がポイント。

これプラス「ねこひげ」と「隠者のベルト」の理論値合わせて不意打ち15.5%出るんだよね。

更にレンジャーの場合、証効果と120スキルの不意打ち率アップがあるため、
レンだと如何程の不意打ち率になるか未知数で、今から楽しみですな。

用途? メタキンとゴルスラ持ち寄りだけですが何か?w



●倉庫に入っていた「絆のエムブレム改」
すっかり忘れてた絆のエムブレム! 地味~に役に立つのでこちらも再出発だ。
とはいえチャレンジ10倍があるこのご時世。ノンビリ完成させていこう。

ライとの会話の流れで、踊る宝石の話になり、踊る宝石といえばテリーだよね(←?)ってな訳で、
バトルレックスを連れてパシャリしたのが上記の写真。
テリーのコスプレを一瞬考えたけど、俺テリーに思い入れ無いしな。パス。



●倉庫に大量に眠っていた「拳闘士の盾」14品。
コロシアム用に何時かと作ろうと思いつつ放置していた盾ガード率錬金。
トルネコから購入しては倉庫に放り込むだけが続き貯めすぎ。

因みに、当方はランプ錬金依頼も含めて盾錬金リアルラックだけは異様に高い。

「ニューVロンの盾」
・呪文攻撃ダメージ 7%減
・呪文攻撃ダメージ 7%減(+1)
・呪文攻撃ダメージ 7%減

フレのきあんさんに錬金してもらった、当時の神品。何が神? そりゃぁ…。
「拳闘士の盾」など実装されておらず、アイテムコードでしか受け取れずリトライが不可能な、皮以外で武バトが装備できる唯一の盾である。
錬金も成功品で埋めるのも難しい時代。
職人レベルも低けりゃ技も少なけりゃ必殺技なんてものも無い。

で、コロシアムでドヤ顔で即死技のメラゾーマを放ってくる魔に対し、耐えてそのまま爆裂拳で撲殺という、
当時ではあり得なかった武の戦術をまかり通ってしまった。



「Vロンの盾・改」
・ブレス系ダメージ 10%減
・ブレス系ダメージ 10%減(+3%)
・ブレス系ダメージ 10%減(+2%)

コチラもやり直しが効かない品で自作。Vロン系は基礎効果でブレスガード6%付き。
全職で装備が可能なため、究極の汎用品として今だに愛用している。

自慢の盾シリーズではあるが、今はそれ程の物ではない。


で、だよ。重い腰を上げ錬金する気になったのは、
このフレのナツねこに誘われて久々にコロシアムに足を運んだからだ。

武スキルは捨てているからバトで行ってみる。

コロシアムでのバトというのは基本的には戦士やパラといった固い職に止めを任せてポイントは持たない。
場を荒らしたり、脆い後衛を狙ったりと妨害をするが基本。
然しながら野良だと、どうしてもポイントを抱えてしまう場合がある。

で、素手盾モードに守りに入ってみるが…。格闘スキル「達人の呼吸」だけでは敵側の猛攻は凌げない。
「ためるⅡ」と「めいそう」で更なる自己回復が出来る武しか無理だ。

って事で片手剣+盾で「ミラクルソード」で凌ぐかと思いつくも、
従来のコロシアムにおける爪の即死技「サイクロンアッパー」(風属性)に加え、
今時は弓の「ロストスナイプ」でバトが即死してしまうというw

盾ガード欲しいわ。


※写真使いまわし。
錬金開始。上級錬金大成功(+3%)(+3%)。おいおいマジかよ理論値リーチかよ。
…まあ、失敗するわな。ツボ錬金師あるある。廃棄。

盾2枚目は初っ端失敗して放棄。

3度目で(+2%)(+2%)(+3%)。結構な性能。
「拳闘士の盾」は取引不可な為、相場も分からんが十分でござろう。

で、キャプテンアメリカになるわけだ。要ドレアですな。


話は前後するが、昨晩は久々の深夜IN。
ポカが防衛軍をやっていたのでニモも誘って合流。
お眠になるまで頑張ったドワ!


文字数きっつ
いいね! 18 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる