目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

海冥の征服者

ときすけ

[ときすけ]

キャラID
: IO234-999
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: 魔法戦士
レベル
: 117

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ときすけの冒険日誌

2016-01-26 12:01:22.0 テーマ:その他

パーティ募集を考える

先日、グレン鯖1にてこんな募集をしてみた。

福の神/2垢同士/周回数相談@駅看板



俺の意図としては、2垢同士で4人パーティを作り、メインでもサブでも出したいアカウントで、福の神コインを同じ数ずつ出して報酬2倍もらっちゃおーよって意図で募集しました。

当然、コインの消化スピードが2倍になるだけで、コイン1枚に対する福引券の期待値は変わりません。
要は、サブアカウントで持て余してるコインをサクッと消化したいって事です。

そんな募集に集まったちょっと『?』な人をご紹介。


■case.1 〜コミュ障マン〜
上記の通り募集をした所、『いいね』が飛んできましたので早速誘いました。
相手は1人です。
当然、2垢で参加しようなんて方が稀でしょうから、『いいね』をする時には1人であって当然なわけです。

先ずは、よろしくおねがいします。と簡単に挨拶を済ませ、白チャで流した募集文を再度緑チャットで流す。
これは野良募集において、必ず行った方がいい事だと思います。
勘違いでの参加をしていないか、後のトラブルへの保険としてログに残す等の意味合いもあります。

こうして確認チャットを行ったのですが、返事がありません。

改めて定型文ではなく、『双方2垢で、福の神コインを同枚数入れます』とチャット。

…30秒程して『はい』と一言。

とりあえず合意を得た為、『サブ垢入れて頂けますか?』とパーティリーダーを渡す事にしました。

待つ事3分。カップラーメンも出来上がる時間。一向にサブ垢は入ってこない。そして無言。

ちょっと危ない雰囲気なので、『何周くらいできますか?』の問いに、またも無言。

こいつはやっべっぞ!(コロチキ)

『あの〜ご理解はされてますよね?』の問いには、『はい』との事。
『じゃあ何周出来ますか?』の問いに、漸く『1周』との事。

こみ上げる何かを呑み込んで、『じゃあサクッと行っちゃいましょうか^^』と返答。
言っとくがリアルでは、(´・_・`)こういう顔してます。

それからまた2〜3分の沈黙があり、『サブ入れて下さい』と伝えた所、入ってきたのはサポ。酒場で借りる奴ね。

あなたが損します。ご理解してない様なのでやめましょう。と伝えて解散しました。


■case.2 〜コジキマン〜
再度、グレン鯖1へ向かう。すぐにいいね!が飛んできた。
『よろしくお願いします』と挨拶をして、確認チャットをする。

返答は『奢りですか?』だ。

ん?もう2件目だし、俺のイライラも溜まってきたいるので、返事も雑になる。
『奢りって書いてます?』と返答すると、『いや持ち寄りって書いてないので、奢りかなってw』と切り返された。

『奢りじゃないけど、いきますか?』としたら、『いやいいですw』だと。

解散!!!!


■case.3 〜女神さん〜
OK。俺が悪かった。持ち寄りって書こうな。

福の神/2垢同士持寄り/周回数相談@駅看板

すると、いいね!がエル子から飛んでくる♪
『うっひょ〜!エル子やで☆』という気持ちを抑えつつ、内容を確認。

応対もすごく丁寧、いや丁寧の中にちょっとした親近感を織り交ぜる、感じのいい応対。
こうして、無事双方2垢で迷宮周回を終え、福の神10枚ずつ、計20周の周回を終えた。(ルナさんありがとう!また行こうね☆)



今回、3つのケースをご紹介しました。ポイントは以下の通りだ。

①パーティ募集に参加する際は、決して主任せにせず発言をする事。
調整する側は割と気を遣うものです。野良に限らず、『なんでもいい』等と発言せず、聞かれた問いに対しては答えてあげましょう。

②持ち寄り等の参加者に負担を強いる場合は、必ず明言する事。
トラブルの元になりますので、極力事前に伝えられる情報は伝えましょう。
たださ…仮に奢られたいとしても、持ち寄り出来る準備があって、あわよくば奢られるくらいにはしようぜwとは思うわ…。

③やっぱりエル子は間違いない!!
ここテストでるぞー☆


そんなこんなで、パーティ募集のあれこれを書いてみました。

20文字で全てを伝えるのって難しいな〜。
語尾にwを付けて柔らかくしたつもりが、相手にとってイラッとするときもあるだろうし…オンラインのコミュニケーションて難しい!

みんなもこういう事ありませんか?



おしまい。
いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる