目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

海冥の征服者

ときすけ

[ときすけ]

キャラID
: IO234-999
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: 魔法戦士
レベル
: 117

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ときすけの冒険日誌

2016-06-30 22:15:07.0 テーマ:コロシアム

コロキチときすけ?

完全にやっちまった…


コロには二度とハマらんと誓った?のに…


昨夜も1時半から始まり、3時過ぎまで(´×ω×`)



なんとかSSまでは辿り着きました。

勝率は6割強はキープできてますが、SSの世界でキープ出来るのかは謎ですw


チームでもコロシアムにアレルギーある方も多いので、少しばかりアドバイスを…

ただし、ときすけはコロキチではないので、あくまでSSくらいに上がれるアドバイスを出来ればと思います。 まず、この闘士の間で試合前の準備をします。

準備時間で装備を変えたり、料理を食べたり、仲間の構成を確認したりします。

ここで鼻くそほじって、ぼーっとしてると、その後がすごく不利になります。

飯は最低でも☆2の料理くらいは食べた方がいいと思います。
主要な特技の属性は下記の通り。

炎→メラ系呪文、ビッグバン、盗賊爆弾系など
氷→ヒャド系呪文、氷結らんげき、フリーズブレードなど
光→イオ系呪文、ギガブレイク、グランドネビュラ、ホーリーライト、シャイニングボウなど
闇→ドルマ系呪文、ダークネスショットなど
風→バギ系呪文、サイクロンアッパー、百花繚乱、グランドクロスなど
雷→ジゴスパーク、ドラゴンソウルなど
土→ジバ系呪文、プレートインパクト、岩石おとしなど

コロシアムで重要な呪文やとくぎをまとめてみました。

もちろん全て網羅出来ればベストですが、様々な職とマッチングするので、全部を網羅するのは不可能です。

コロシアムでは相手の必殺の一撃を耐える事や、メインアタッカーの主要特技を耐える事は非常に重要ですので、相手に合わせて装備や料理を選択しましょう。


次に各職業の役割です。

勿論、構成や展開によって役割は変化しますが、この役割を意識する事が重要です。

コロシアムは1人がいくら強くても、ポイントを取る事も守る事も出来ません。

自分でポイントを取る、誰を生かす、誰にポイントを取らす、引くべきか、攻めるべきか、基本的な役割はあるとしても、状況に応じて役割を変更していくのも大事です。

いまの個人GPのオートマッチング機能では、自チームと相手方の構成はほぼ同等の構成、同等ランクのマッチングになります。

そんな公平な条件下で、 トータル勝率が5割を切るのであれば自分の立ち回りの見直し、役割を再認識する必要があると思います。

自チームの不満、マッチングの相性は勿論あるでしょうが、それらは皆平等の条件という事を認識しましょう。



しかし、職業での相性はどうしても出てくるかと思います。

僕が嫌いなのは、戦士、パラディン、どうぐ使いです。
この3職の内、2職がマッチングしてて、尚且うまい人ってだと絶望的な展開になったりしますw

逆にこれらに相性いいのは、レンとかなのかな?
恐らく、団体戦では戦士、パラ、どうぐ、バト、レン、僧侶あたりで組む人は多くなるんじゃないかな??
最後に、どうしても勝てない人は職業や装備を見直して下さい。

不遇職はどうしてもあると思います。

極めるレベルまでいけばそんな事はないのかもしれませんが、仲間に大きく依存する職業では、勝率を維持するって至難の業だなって思います。

僧侶や魔法使いでSS維持出来たら、すごいなって思っちゃいますww


装備もある程度のレベルまでくると非常に重要です。

属性耐性積むのが当たり前になる、上位ランクで、失敗品や属性が何もないのは正直厳しいと思います。

いい仕事はいい道具から…ですかね?



まぁ偉そうに講釈たれましたが、自分も全然未熟者ですww
※普段コロなんてしないしね

そんな未熟者ですが、団体戦でバトマス必要なときは声かけてくれると嬉しいな!

おしまい
いいね! 9 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる