長らく追加されていなかった仲間モンスターが今回のアップデートでようやく追加され、久々に育成をしてみました。
レベルとなつき度がカンストしたので、どれほどの戦闘力があるのか調べてみました。
まずは、独断のスキルラインからです。
地獄の殺し屋Ⅱ:40p
しゅんそくⅡ:32p
ツメ:0p
ツメの極意:40p
ネコ科:40p
グルーミングで自己バイキをし、牙神昇誕と地獄の咆哮(ウォークライと同じです)を使用してからライガークラッシュで最高火力を狙うというスキルラインです。
ツメスキルは振っていないのでタイガークローは使えませんが、しゅんそくスキルのしっぷう攻撃がチャージタイム無しでなかなかの火力があるのと、タイガークローと消費MPも同じなので、通常はしっぷう攻撃を使うという形になっています。
ただし、如何せんAIの行動なので、チャージタイムが一番遅い地獄の咆哮を待ってから牙神昇誕→ライガークラッシュという行動はとってくれず、牙神昇誕→先にチャージが完了しているライガークラッシュを使う、という行動になってしまいます。(2回目のライガークラッシュを打つときはチャージタイムが合っているのか、2つの強化スキルがかかった状態で打ってくれることが多いようです。)
同じくツメを使うドラゴンキッズと比較してみると、あちらも自己バイキ、ゴールドフィンガー(キラーパンサーは零の洗礼)という点では同様の便利なスキルを持っています。
しかし、あちらは牙神昇誕もウォークライも使えず、火力面でキラーパンサーに軍配があがると思われます。(メタッピーとプリズニャンにも、このような強化スキルはありません)
HPとMPは、同様にMPが少なめのステータスで、大きな差はないようです。
まとめ
■ツメを使う仲間モンスターの中では、一番火力が出せているか?(要検証ですが)
■ドラゴンキッズ同様、単体の敵向けで、かつMP不足に悩まされる
■AIが使用するスキルの順番上、真の最大火力が発揮できるのは、やはりバトルロードか
以上となります。
何か至らぬ点や、違ったスキルラインを組んで別のタイプで戦わせているなど、ご意見がありましたらコメント欄に書いていただければ幸いです。