目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剛獣掃滅の両断する者

ミキーユ

[ミキーユ]

キャラID
: AS667-177
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: まもの使い
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ミキーユの冒険日誌

2015-10-01 00:18:54.0 2015-10-01 10:38:41.0テーマ:シナリオ・クエスト攻略

ストーリーむずいから疑問点をまとめる #01-3 ※ver3.1ネタバレ



#01-Ⅱ. 地図をみて考える




アストルティアの地図をみると、「オーグリード大陸」や「ウェナ諸島」の上に「アストルティアの世界」というカテゴリがあります。

「オーグリード」「ウェナ」「ドワチャッカ」「プクランド」という地名は、
オーガやウェディなど、種族の名前が元になっているんだろうなと予測できます。
〔種族名-地名〕の関係です。

それに対して、
「アストルティア」は、この世界の女神ルティアナの名前が元になっていると思われます。
〔神名-地名〕の関係です。

「エルドナ」-「エルトナ大陸」は、どちらとも取れるんですよね。。エルフだしエルトナだし。
「レンダーシア」はもっとよくわかりません。
響きが似てて、人間に関係しそうな名前をあえて挙げるとするなら、
DQ9の女神セレシアだけど、
10ではクイーン・セレシア号(グランドタイタス号の姉妹船)の名前しか出てきてない?と思います。


それに対して、「炎の領界」が、地図の上で直接所属するカテゴリは「ナドラガンドの世界」。
「ナドラガンド」っていう名前の響きはどうかなぁというと、
その由来はナドラガ…種族の神様からとってるかなぁと思えます。
しかし一方で、竜族って当然Dragonewtなわけで、ナ"ドラガン"ドも種族名由来とも取れるから、
もうこれ分かんねえなという感じですね。エルトナパターンですね。

でも、地図を開いてみると、
「ナドラガンドの世界」は「アストルティアの世界」のカテゴリから独立しており、
当たり前だけど、オーグリードやウェナが「ガズバランの世界」「マリーヌの世界」ではないことを考えると、
やっぱり神様よりの名前なのかなぁと思います。
まるで種族神兄弟の輪から独立したナドラガが、奈落の門を挟んでルティアナと対峙しているようで、
ちょっとかっこいい構図だなーって勝手に思っています。



#02となる次回は「邪悪なる意志って何?」です。

いいね! 15 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる