目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

剛獣掃滅の両断する者

ミキーユ

[ミキーユ]

キャラID
: AS667-177
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: まもの使い
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ミキーユの冒険日誌

2024-02-25 10:45:22.0 2024-03-03 10:41:47.0テーマ:シナリオ・クエスト攻略

各バージョンのシナリオ班の人数

DQXにおけるver1からver6までのシナリオスタッフについて、EDロールのシナリオスタッフに出ている名前から、
各バージョンに何名スタッフがいたのかと、各スタッフのドラクエ経験を調べました。
ver6を完走したあと「なんで???」と思って勢いで調べたものです、、間違ってたらすみません。


名前の後ろについているのはスタッフのDQ経験値です。基準を勝手に決めて調べました。
DQXの各バージョンを10、ナンバリング作品への参加を10、リメイクは5、スピンオフ4、スピンオフリメイク2として、スタッフロールに名前が載っている分のポイントをカウントしました。
(EZアプリ版など、サービス廃止で動画にもエンドロールが残っていないものについては確認できなかったためカウントしておりません)
ちなみに堀井雄二のドラクエ経験値は352です。


ver1 ver2 ver3 ver4 ver5 ver6
スタッフの人数 11 11 10 9 10 7
平均DQ経験値   59.9 71.8 78.33 79.625 78.33 82.14


()内は参加バージョン

成田 篤史 156(1-6)
内川 毅 42(1,2)
藤澤 仁 84(2)
横田 千恵 30(1)
石川 文則 194(1-6)
森 健二郎 55(3)
前場 美里 20(1)
上村 あも 148(1-6)
小室 めい 40(1-3)
鈴木 更 10(1)
落合 美幸 50(1-5)
手嶋 晋作 10(1)
小林 悠奈 20(2-3)
川上 苑子 50(2-5)
渡邉 裕治 35(2-3)
中寺 茂樹 113(3-6)
李 香純 20(4-5)
平野 駿吾 32(4-5)
大園 清子 30(4-5)
岩井 花子 20(5-6)
福田 紫帆 20(5-6)


ver1については、エンドロールにはDとしてでているものの藤澤仁も実質シナリオスタッフだと思われます。
こうして見ると、スタッフの人数がver6は極端に少なかったのかなと思います。
平均DQ経験値が高いのも、中堅スタッフの少なさに起因するのでしょう。

私個人は成田さんのつくるドラゴンクエストシリーズが大好きだったので、今までのverのシナリオも本当に大好きだったので(特に2と5は傑作だと思う)ver6については、開発環境や状況による品質事故であってほしいと願っています。
私はドラクエシリーズが大好きで夢中で遊んできましたが、恥ずかしながら、堀井雄二以外のシナリオスタッフの名前をほとんど知りませんでした。
ドラクエはいつでも最高のゲームだったので、気にしたこともありませんでした。
こんなことがなければ調べなかったので、今までのドラクエを作ってきた方達の名前を知れたことは良かったなと思っています。


追伸
本当に本当に本当に大好きだったので、
せめて成田さんに今までのDQありがとうを伝えようとおもって年末からファンレター書いてるんですが1万文字超えててこのまま春になりそう 

いいね! 21 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる