目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

調理を継ぐ者

ティソナ

[ティソナ]

キャラID
: ZV419-388
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 106

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ティソナの冒険日誌

2015-01-09 10:18:50.0 テーマ:職人活動

驚嘆珊瑚樹茄子劇場 ちょっとわかってきたこと

最近、気付いたんだけどね。
赤茄子「出るとこ出てないこと?」
そうそう、大晦日に中学生の頃の服とか出して来てみたら体型変わってないって言う。がりっがりやって違うわ。
赤茄子「作業着来て客先に行ったら、体験コーナーに来た中学生に間違われてしかも男子更衣室に案内されかけたこと?」
新年初っぱなのトラウマ書くな。噛み砕くよ?

職人活動してると旅人バザーとは、切り離せないのよね。
資金確保でキラキラや出来た料理売るし、食材買うし。
赤茄子「ほうほう、なんか職人さんみたいだね」
一応、料理職人も目指してるからね。
赤茄子「で、気付いたことって?」

キラキラや食材みたいな素材系は、値段設定間違わなきゃ直ぐ売れるけど
料理とかは時間かけないと売れないけど、割りと高めでも売れる。
赤茄子「なんか違いはあるの?」
料理人始めてわかったんだけど、素材は一人でたくさん買うの。
でも、料理とかたぶん装備もそうだけど、目的のものをひとつ買うだけだよね。
だから、素材は1gpでも安いものを買うのよ、スマフォでバザー検索しながら大陸を回ってる人は多いと思うよ。
でも、料理とか装備は目的のものが手に入れば良いから、深くは探さないと思う。

後、別ゲームから来た身としては、すごいなぁって思うことがひとつ。
赤茄子「ほうほう、なにかね」
よくこの手のバザーとかだと、一部の上級者が品物買い占めて値段を吊り上げるってのが良くあるんだけど。
赤茄子「ふむ」
ドラクエじゃ見たこと無いわね。アタシの見えないとこでやってるのかも知れないけど。

赤茄子「システム的に、出来ないようになってるとか」
それなら、株式市場見みたいな複雑なシステムが要るわ。
あんまし現実的じゃない気がする。
たぶん、理由は2つ、ひとつは上級者になると買い占めみたいなめんどくさいことしなくても儲かる。
もうひとつは、プレイヤーのモラルが高いんだと思う。

赤茄子「モラル?」
何て言うか、誰かに追い付くために、強くなるために相手を蹴落とすより自分を高めるほうが好きみたいな。
赤茄子「ソナさんはしないの?買い占めてとか」
ムリムリコタツムリ
元手がないし、買い占めたらずっと画面にはりついてなきゃいけないし。
そんなことするくらいなら、カジノで散財したほうが楽しいわ。
赤茄子「それって、結局みんなそうなんじゃ?」
へ?
赤茄子「だから、吊り上げなんかしてるより、違うことしてるほうが良いっての」
あ、
そうかも(笑)
赤茄子「モラルが高いのも理由からは外れないと思うけど、それだけじゃなくて運営もしっかりしてるってことじゃないの?」
うんうん、お疲れさま、ありがとう運営って感じだよね

料理のスキル上げも果てしないけどね
赤茄子「ま、貧乏生活はまだまだ続く訳だ」




いいね! 5 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる