目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

調理を継ぐ者

ティソナ

[ティソナ]

キャラID
: ZV419-388
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 106

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ティソナの冒険日誌

2015-02-24 08:46:09.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

対ふくのかみ戦術

おとといくらいにおみくじを二個買って開けたら大吉×2でした。
四半世近く生きてますが、おみくじと名のつくもので大吉が出たのは初めてです(笑)
一生分の大吉を出したかも知れません。

さて、当てたコインは飾っとく訳にはいきません。
チムチャにインするとふくのかみコイン持ちよりがあったので便乗することに。
呼び掛けたプクが言うことには、新しい戦術があるので試したいとのこと。
話しを聞けば興味深く、高確率でふくまねきを逃がさないというものでした。


結果は・・・

5戦やって、一匹も逃しませんでした。

やり方は伏せようか?って言ったけどむしろ主流に成って欲しいということだったので簡単にですが書きます。

戦力:魔法、魔法、魔法(または両手バトマス)、あとはなんでも良い(正しツッコミ持ち
バトマスはイオナズンの魔法の替わりですが、一人までだと思います。
準備:
魔法 覚醒とイオナズンのコマンドを操作しやすい場所に配置
バト すてみとフリーズ、ビックバン(有れば)のコマンドを配置
他   ツッコミを配置

この場合の配置は、使いやすい場所にあれば良くて再確認するだけでも充分だと思います。

陣形
ボス部屋に入ったら、魔法使い(+バトマス)部隊は入口よりに出来るだけ離れる。

状況開始
ツッコミ持ちが接敵

1ターン目
魔法使いは覚醒、バトマスはすてみ
ツッコミ持ちはツッコミ

ふくまねき達は初動は攻撃なので、追いかけてくる
ツッコミは走るより速いので逃げられる。
ボス部屋はどんなに離れて居ても先頭に入る

ので、覚醒、すてみの時間が稼げます。


二ターン目、三ターン目
イオナズン、フリーズでぶちのめす。
この初撃のイオナズンに覚醒をのせる時間を稼ぐのが今回の肝です

4ターン目
イオナズン、ビックバンで止め

ふくのかみ、ふくまねきでググると同じ戦術を解説したサイトがあります。
そちらも参考にされると良いかと。

バトマスが入っているのは、魔法使いが足りない場合で他のパターンを模索したわけではなく、わたしがそれしか出来ないから(笑)
初動はの1ターンを稼ぐこの方法は、他にも応用が効く気がします。
盗賊の爆弾とかシバ系魔法とか



さて、大量に手に入ったSPですが、まだ引けずにいます(笑)
いや、ふたつ引いたら小瓶×2だったので手が止まりました(汗




いいね! 15 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる