目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

調理を継ぐ者

ティソナ

[ティソナ]

キャラID
: ZV419-388
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 106

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ティソナの冒険日誌

2015-05-22 12:04:19.0 テーマ:その他

バトマス戦術 考察中

専業バトマス(剣士)のつもりなので、他職(僧侶)をやっていても常にバトマスならこう動くんだろうなぁ。
なんてのを考えてます。
専業僧侶さんにいわせりゃ、邪道かも知れませんが。

今回、一人のプレイヤーで二人を動かす方と一緒にプレイできました。
この人のことを上手いなぁと思えたのは、アタシが僧侶をやってて支援系魔法や特技を十分に使う余裕があったことです。
明らかに自分が、バトマスで前に出てる時と異なりました。

何がポイントでしょうか。
キラポン、聖女、スクルト、フバーハさまざまに支援系は存在します。
その中で、祈り、ラビットなどの自身を強化することも実に重要です。
以前フレから、敵に合わせた支援系も勝敗を決める一つの要因だと指摘をもらいました。

少し見えてきた気がします。
ちなみにハンマーは、よくみるので両手バトマスの話です。
あと、もろばきり修正後を見据えています。

まずはBS。
・バトマスの基本として火力、ダメージを出すことが最重要任務。
・単に壁が欲しいなら、パラや戦士を出すべき。
・ステータスダメージで大きなダメージを受けるなら、キラポンは必須です。
・自分の最大HPを超える一撃を放つ強力な攻撃をしてくる相手には、聖女は必須です。
・ステータスや即死級ダメージは装備やロザリオで対策。
・とうこんうち、天下無双のような強力な技は、拘束時間の長い。
・いっそ攻撃事態を控えて壁に徹し、すてみを使うのはスクルトを二段もらった後はどうか?
・もちろん、後衛がターゲットになってるときには積極的に攻めていきたいですが、自動反撃や範囲攻撃に切り替わった時の対応を考えるとぐっとこらえて敵を観察する。
・ミラクルは攻撃時に使いたいので、初手ではじっと我慢?それとも支援系をもらうために即座に実施?
・テンションバーンは使って良いかも。
・やいばのぼうぎょは、リカバリが速い?(要確認)
・支援系が欲しい敵と対抗する場合、バトマスにも、もらう体制を作ることが重要。
・もちろん、適度な位置取りや、タげ下がりを実施した上での話。
・後方に支援を使わせる余裕を持たせるには、自分自身もできるだけダメージを受けない。少なくする必要がある。

グルーピングとか解析とかめんどいので省略。
試してみようと思う行動。

戦闘前に。
強敵と対抗する際、バトマスはどんな支援(キラポン等)が欲しいかを戦闘前にブリーフィングで伝える。
逆に僧侶や旅人(たたかいのびーと、バイキルト)などは、何をするつもりなのかを伝える。
ましてや、コミュ障害のアタシにははははは。
なので出来れば、戦闘前に1~2回のチャット(キラポンよろとか)を発言するだけで察しれれば重畳だけど、それはなれた者同士じゃないと無理かな。

初手動作。
・位置へ移動後、タゲ観察、自分じゃなければそのまま。前衛が複数なら自分ならタゲ下がり、ワントップなら刃の防御。
・いきなり範囲攻撃なら避ける。
・攻撃は、軽い特技か通常で。軽い特技を探してみよう。
・もう、回復も自分でおこなえればと思うけど。とくやくそうくらいしかない。
 せいかいじゅのしずくはちともったいないけど、レアボス相手ならいっそここで使うのもあり。

ここまで共通。
パターン1ミラクル温存型。
・時間経過でテンションバーン使用。ミラクル温存。
・スクルト二段もらえたら、すてみ
・ミラクル実行して、とうこんうちやもろば実行
・火力全開へ

パターン2ミラクル実施型。
・ミラクル実行
・テンションバーン実行
・とうこんうち/こんしんぎりを中心に打撃
・スクルト二段もらえたら、すてみ
・火力全開へ

パターン1とパターン2は、ミラクルをどこで使うかが変わり目です。
パターン1は、ミラクルのテンションアップ機能を充分生かすためのものです。
パターン2は。ミラクルの回復力に頼って自信の面倒を見て、後衛の負担を減らそうというものです。
とくやくそうより、よほど回復しますから使えると思います。

さて、どこで試そうかな♪

いいね! 9 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる