目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

調理を継ぐ者

ティソナ

[ティソナ]

キャラID
: ZV419-388
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 106

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ティソナの冒険日誌

2017-07-07 12:19:33.0 テーマ:その他

育め!ゴールド 3.5後期素材苦闘編

『上がらない、ソレどころか下がってる!?』
わーたいへんだー、これ以上下がる前に売らないと!

てな、ドタバタ寸劇が起きているかどうかは知りませんが、大型アップデートで新防具が出たにも拘わらず素材が値下がりしています。
そして、いわゆるパニック売りに近い状況なのか、輪をかけて下がっているようにも見えます。
ちょっと状況を見てみましょう。

新防具の有用性や性能については、他にたくさん日誌や攻略サイトもあるのでそちらを見た方が良いかと思います。
今回はあくまでも素材について着目します。
武器や防具には、キー素材というものが存在します。
レシピを見た時に概ね二番目にくるものと言えばわかりやすいでしょうか。
まずは、それを洗い出してみます。

・こうま
スライムゼリー
ナイトメアリーフ
幻獣のホネ
なないろのまゆ

・賢哲
人魚の涙
幻獣の皮
にじいろの布きれ
せいれいせき
サンドフルーツ

・武神
烈風石
幻獣の皮
ぶどうえきす
ホカホカストーン

・スター
ほしのかけら
烈風石
かがみ石
かがやきそう

・ヴァンガード
しおかぜ草
人魚の涙
いかずちの玉
幻獣のホネ

このうち、被ってるものをまとめて、いわゆる店売りの物はバザーではそれ以上は基本的に高くならないので外すと。

ナイトメアリーフ
烈風石
人魚の涙
幻獣のホネ
幻獣の皮
にじいろの布きれ
せいれいせき
サンドフルーツ
かがみ石

これに以下の定番素材を加えて、3.5後期防具で注目素材は上記という事になります。
汗のと涙の結晶
天竜草
びっくりトマト

では、アップデート数日前の価格と比較して見ましょう

数日前の価格:現時点の最安値 1000g以上は100以下を切り捨て

ナイトメアリーフ 23000:24000
烈風石      26000:14300
人魚の涙     32000:32000
幻獣のホネ     2400: 3000
幻獣の皮     19000:30000
にじいろの布きれ  2200: 3000
せいれいせき     150:  100
サンドフルーツ    750: 3800
かがみ石        30:   60
汗のと涙の結晶   4200: 4200
天竜草       9500:10000
びっくりトマト   7000: 6500

こうしてみると、噂になっているほど価格が安なっているのは烈風石くらいです。
他は横ばいか、大きく値を上げています。
烈風石は、アップデート直前まで高値を付けており、また最も新しい素材という事もあり期待を寄せている人が多かったのだと考えられます。また同時に最も新しいがゆえに、消費されずに死蔵されていたものが一気に放出された。という所でしょうか。
ナイトメアリーフにしても、人魚の涙にしても横ばいなのは、溜めていた素材が一気に放出されたという点では同じですが、比較的消費される対象が多かったために値が動かなかったという所でしょうか。
これらナドラ産の素材が、値下がりと横ばいだったために素材投資で儲かっていない現状だと思われます。
他の素材、特にここにきて幻獣の皮が選ばれたのはかなり意表を突かれ、一気に値上がりしています。今、モンスター素材狙うならコレです。
また、トマトは必要とするのは調理だけで、基本的に調理人はみんな先行して貯えているものです。ソナも1800持っていました(笑)なので、直後は案外必要ありません。また、プレゼントの呪文でばらまかれた種がそろそろ効果を発揮し始めるころ合いです。
さらにレベル上限解放という期待から、これまた一気に放出された結果だと推測します。

リリース直後は、対して上がらない。
ここまでは、ある程度読み通りです。
烈風石の値下がりだけが、下がる係数の予測を上回ったという所です。
ただ、気になる点がいくつかあって、さすがに予測だけで書くわけにもいかないので伏せておきます。
ヒントになるのは、上記のキー素材と他の素材、新防具自体の販売状況でしょうか。
まずは、大人数が動く明日と明後日の土日、来週の三連休に着目しておきたいと思います。
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる