目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

翠将撃破の勇士

ユウ

[ユウ]

キャラID
: NW814-860
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 103

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ユウの冒険日誌

2016-01-19 06:12:30.0 テーマ:ハウジング

ヒルズについて考えてみたよ

http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/341355/?type=0

レンダーヒルズ問題についてちょっと思う所があったので
提案させていただきました、けどこれはあくまで建設的な意見を
述べさせていただいたまでで、本当に言いたい事はこれなのかな?
と思ったので日記にまとめてみる事にしました。

まず、皆さんご存じのとうり今月14日に
レンダーヒルズがオープンしました
100丁目までの実装という事で混雑が予想されました。 当日の様子はこんな感じ、
これは5時頃に取った写真ですが6時頃にはまるで
グレン1鯖のような混雑になっていました。
この時点で野次馬も含めて全員を購入者とした場合、
10倍近い倍率になっていたと聞きます。

そしてヒルズは10分程度で完売しました。
この間にサーバーから弾かれた、買えたというメッセージが出たのに
買えてなかった、そもそも画面が暗転したままでたどり着けなかった
等様々なトラブルが起こりました。

1.1で初めて住宅村が登場した時と
1.3で初めてMサイズの土地が実装された時
大規模な住宅村争奪戦は過去二度あり、今回は三度目になります。
以前はここまで大きな混雑、トラブルは
なかったと記憶しています(どちらも参加しました)
ヒルズ争奪戦は前回までとは違い
全員ログインした状態での朝6時一斉公開
一見公平に見えるこの試みがサーバー負荷の増大に繋がり
応答速度次第の運ゲーという過去最大の不公平をもたらしました。

個人的に今回運営の対応でよくなかったと思う点は
・実装数が明らかにたりなかった
・一斉公開によるサーバー負荷を予測できなかった
の2点だと思います。

誰よりも早く目的の番地へ到達し、
買えたメッセージまで出たのに
画面が映ったと思ったら違う人の家が建っていた
なんてケースの人の怒りは相当な物でしょう。

そういった人達が声を荒げるのは当然ではありますが
終わってしまった事に対してやり直しや補償を求めても仕方なく
その行為に公平性はありません、今ヒルズに住まわれている人達も
同条件で土地を取得したわけですしね。

ヒルズの土地を買うという事は、はっきり言うとつまらない事です
機能もたいして変わらない、今までと同じような家を
1億出して買うわけですから何がいいの?
と言われると正直分かりません。
しかしそんなつまらない事に1億出してみようという気持ちは
相当のものであるはずですから、元々ヒルズという案件は
繊細な人達に対する商売であった・・・という事。
100丁以上を追加するのはプレミア感がなくなるから気にくわない
なんて意見も見ますし、それは当然暴論だと思います。
が、1億という価格設定がすでにそういった「こだわり」
の部分に触れているのだという事を
運営は再認識し、今後の対応を行っていただきたいですね。
いいね! 5 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる