●天宮騎士の鎧
◎戦士、パラディン
ターン消費無しのセット効果が非常に強いです
戦士としてもパラディンとしても、もはや騎神以前の装備を使う理由がないほどの装備だと思います
おもさもきっちり上がっているのでレグナードやゴースネル相手に拮抗ラインを目指すのも楽になっています
●風虎の道着
◎バトルマスター、まもの使い
○武闘家、踊り子
獄獣と比べると開戦時10%でバイキルトが行動間隔-0.5秒に
10回に9回はないものとして扱うことになるバイキルトよりは、常時行動間隔が早くなる風虎の圧勝
黄龍の魅了ガード20%については必須だと思える場所がないので個人的には論外です
特に職自体のすばやさが低いバトまもに有効
もともと早くて自己ピオもある武闘家と、モーションの長い特技ばかりの踊り子にこのセット効果はオーバースペックな気もします
●究明者のコート
◎どうぐ使い
○盗賊
△魔法戦士
魔技師と比べると開戦時必殺チャージか、2ターン目以降の必殺チャージ率アップかの違い
どうぐにしても盗賊にしても開幕来たほうがいい場面と継続的に来てほしい場面はどちらもあるので一長一短
フィールド狩りメインの盗賊、TA志向のどうぐ使いは魔技師がいいと思います
なのでこの究明者はボス戦向きの装備ですね
魔法戦士に関してはいくら攻魔がそこそこ上がろうともMPが20も下がってしまうので個人的には論外です
必殺チャージ率の向上は道具が使えない戦闘で長期戦になるとありがたいのですが(邪神の宮殿とか)
●クロッシュウェア
◎レンジャー、スーパースター
○旅芸人
これも究明者と同じく必殺チャージ率の向上
必殺が特に強力なレンスパは是非持ちたい装備だと思います
旅芸人ももちろん悪くないのですが、サポ旅の必殺チャージ率が上がってしまうのは致命的だと思っています
サポ旅を借りてほしい人は舞い手か古代王族を推奨します(重要)
●神託のローブ
○僧侶
△魔法使い、賢者
瀕死時みかわし率アップのセット効果は、地味ながらも全滅の危機を救ってくれる可能性のある素晴らしい効果です
なのでやはり僧侶向けの装備ではないでしょうか
ただし、退魔の封印ガード30%、聖賢者の光耐性20%、精霊王の炎雷耐性20%のほうが有効な場面も数多くありますので、飽くまでもそれらが必要ないところでの最良装備という位置づけです
魔法使いと賢者に関しては攻魔が上がるということだけの装備でしょうか
もちろん攻撃役としては攻撃魔力はとても重要なステータスなので、それだけでも買い換える価値はあると思います
聖賢者セットからだと暴走率が2%下がってしまうところだけが注意点ですかね