目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ランプ錬金救世主

せいる

[せいる]

キャラID
: EW143-641
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: デスマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

せいるの冒険日誌

2016-05-30 20:33:26.0 テーマ:レベル上げ

新武器雑感 その4(ムチ、扇、ハンマー)

●ムチ スライムウィップ
◎盗賊、まもの使い、スパスタ、(魔法使い)
○魔法使い

・且の無法者のバンダナを思わせるかのような基礎攻撃力
・HP8に加えて攻撃魔力+35
・開戦時75%でピオラ2、全ての攻撃ダメージ+5%
・ムチ180スキルによる状態異常成功率+100%

とここまで揃っててなんというか、誰がどう見ても強いって分かりきってる武器ですよね
今までのムチの常識がひっくり返るほどの性能で今回からムチ使ってみようかなって人もいるのではないでしょうか

短剣スキルの150と比べた場合、書き方が違うので全く同じではないでしょうがほぼ同等の性能のスキルであると思います
ですのでムチスキルの豊富な異常特技の他に
・魔法使いのラリホー、ヘナトス、マホトーン
・スパスタのラリホーマ、メダパニーマ、スキャンダル
・盗賊のボミエ、ボミオス、メダパニ、サプライズラッシュ、お宝ハンター
・まもの使いのブレスクラッシュ、スキルクラッシュ
・共通でボケ、おたけび、ぶきみなひかり

と、短剣時と比べても遜色ない数の状態異常が揃っています
特に短剣にはない幻惑を使えるのが短剣との大きな差別化点ではないでしょうか

ただし盗賊に関してはムチを持った場合盾を持てないことと眠らせることが出来なくなってしまうのが注意点

そして魔法使いやスパスタで攻撃呪文や双竜打ちをしないのであれば、クロスペンデュラムには状態異常の成功率+10%がついているのをお忘れなきよう
スパはともかく、魔法使いがわざわざ両手杖を置いてまでムチを持って何をすべきかと言うことを考えると一考の価値はあるかもしれません


●扇 孔雀姫のおうぎ
◎旅芸人、スパスタ
△武闘家、踊り子

2世代前のハルジオンを一回り強くしたような性能の扇
開戦時CT短縮と呪文発動速度4%を引き換えに回復魔力50と攻撃時10%で魔導の書を得ました

ですがこの攻撃時効果は、左手に装備することが多い扇では通常攻撃にしか乗らない点と
右手に持ったとしてもアゲハ乱舞、ピンクタイフーン、百花繚乱では効果が発揮されません(要は波紋演舞とおうぎのまいだけ)
ですので開戦時CT短縮と回復魔力50との天秤になるかな、と思います

ということで回復魔力というステータスが嬉しい2職には非常におすすめです
おしゃれさもラヴィアンから7も上昇していますしね

武闘家では扇を持つということは盾が欲しいということなので、開戦時に装備していることも多いかと思われます
ですのでこの場合はラヴィアンローズに軍配かな、と思います

踊り子に関しては、短剣の状態異常系宝珠を活かすために短剣を2本持つことも少なくないですし
開戦時CTは左手に装備していても発動するのでそれを目当てにすることもあります
さらに青嵐の扇が風雷属性ということで、ライトニングダガーとの相性もよくそれを選択することがベストな場合も多々


●ハンマー ギガスクラッパー
◎バトマス、パラディン
○どうぐ使い

攻撃時5%でウェイトブレイクと物質系特攻を持ったハンマー
前世代のハンマーよりもおもさが1上昇しているため、重しとしての価値を考えればパラディンはこれ(必要以上に重くする必要がない場合もありますが)
もちろん単純に攻撃力も高いのでバトマスにもおすすめです

ですが攻撃武器としてみた場合、バトマスでは天下無双とドラムクラッシュ、ランド(プレート)インパクトへの影響度合いが買い換えるかどうかの決め手ですよね

天下無双とドラムクラッシュには魔炎のおおづちの炎、闇属性にベルトの強化をのせることが出来ます
天下無双を物質系に打つ意味はありませんので、炎、闇ベルトがあれば天下無双は魔炎のおおづちに軍配が上がります(もちろん全耐性相手ではこのハンマーです)

ドラムクラッシュにおいても、物質系に10%よりも炎、闇特技のダメージ10%を取るほうがダメージが大きくなり、魔炎のおおづちに軍配です

攻撃時ウェイトブレイクに関してはそれに期待するなら最初からウェイトブレイクすればいいと思うので、あまり評価はしていません(攻撃しながら更新出来る可能性があるのは優秀ですが)

ですのでこのハンマーをバトマスで使う理由はランド、プレートの強化と炎闇属性が同時に通らない相手に対する2本目のハンマーと言う位置づけになります

どうぐ使いに関してはハンマー時の攻撃力を求める理由はほぼないので5%ながら開戦時天使の守りがある天使の鉄槌がいいのでは、と思っています
天使の鉄槌はおもさが低いのが難点ですが、それでも必要なおもさを確保できるのならパラディンも天使の鉄槌で良いと思います


残すは弓、ブーメラン、そして大盾です
いいね! 9 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる