目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

常闇の打ち消す者

たいせい

[たいせい]

キャラID
: LA817-298
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 110

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

たいせいの冒険日誌

2019-10-19 16:22:16.0 2019-10-19 16:23:20.0テーマ:その他

カード通信が進化します。

ういお~っ!
こんにちはー!
突然ですが、皆さんは私が毎月1日に投稿してる、カード通信をご存知でしょうか?
カード通信は、一ヶ月になにがあったか?とかリアルのことなどを簡単に紹介しておりますが、たまに何もないときがあり、寂しい内容だと思います。
そこで!私はこんか提案をしてみました。
クイズです!
寂しい内容の日誌に頭を使うクイズを作ってみたらどうだろう?と思ったのがきっかけです。

毎月カード通信にクイズを2問出題します。
その問題の回答は来月の日誌に書きます。
難易度表示で!が多いほど難しいです。
コメントで回答ができるようにしておきます。
また、ドラクエと関係ないクイズが多いです。
すみません……。

温かい目で是非考えてみてください。 [例題][難易度 !]
「たなにつ」が「QUIZ」なら、「せなつつりい」は何て読む?

[例題の答え]
「PUZZLE」です。

[解説]
パソコンのキーボードが、今回の問題のカギになります。
キーボードの「た」のところを見てください。同じキー上に「Q」がありますよね。
同じように「な」=「U」、「に」=「I」、「つ」=「Z」が、対応しています。
これは、Quizという言葉をカナ入力したときのひらがなの列なんです。
というわけで、「せなつつりい」=「PUZZLE」となります。

このような感じでこの日誌から始めさせていただきます。

[問題1] [難易度 !]
私は暗号を研究している者です。
手始めに暗号を書きました。
暗号を解いてみてください。

A    4
B    8
H 1、11
I 2、12
M    3
S 6、10
T    5
U  7、9

問題の回答は来月のカード通信でお答えします。
いいね! 21 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる