目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

海冥を断ち切る者

アキハラ

[アキハラ]

キャラID
: WJ503-816
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 魔法使い
レベル
: 124

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

アキハラの冒険日誌

2018-12-24 20:18:53.0 テーマ:その他

GCコンでDQ10は遊べる!!

お久しぶりでございます。

突然ですが皆様は先日発売されたスマブラをされていますか。

…おっと、スマブラ仲間募集日誌じゃないっす、
ブラウザバックはちょいとお待ちくだせえ。

スマブラをされている方、コントローラーは何でプレイされていますか。
PROコンにGCコンなど様々な選択肢がありますが
GCコンでプレイされている方も少なくないでしょう。

ところが接続段階で、どうスイッチと接続、というかコントローラーを
認証するかわからず戸惑った人もいると思います。
実際僕がそうでした。まあただのアホなんですが。
で、僕の場合はわざわざ公式サイトを覗きに行って
方法を確認しコントローラー認証に至ったわけなんですが
サイトにどうも気になる一文が。

ゲームキューブ コントローラはNintendo Switch Proコントローラーに比べてボタンが少なく、
各種センサーやHD振動機能などもありません。
そのため、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』以外のソフトでも動作しますが、正常にプレイできない場合があります。

大事なところをもう一度。
『スマブラSP以外のソフトでも動作します』

もう言いたいことはおわかりですね。
そう、僕はスイッチ版DQ10をGCコンで遊べるのか試してみました!!

で、文字数制限が怖いので先に結論を言いますが

動作はしますし遊べます!ただしオススメはしません!

操作方法はProコンとして認識されていることもあってProコンとほぼ同じ。
Cスティック、LRで視点回転。
Zボタンはジャンプです。押しっぱなしで撮影モード。
そう、オートランが無いんです。
無論ドルボに乗るのも一苦労。大事な物から使用しないといけません。
大事な物からわざわざ使う時ってこのコントローラーの使用時くらいしかないんじゃないか…?
おかげで移動は大変でした。
オートランの神機能っぷりを体感せずにはいられません。

まあ遊べないわけじゃないです。
先ほどのキッズタイム中、GCコンでver4.4のラスボスを倒しました。
オートランが使えないだけで操作自体に支障はありませんからね。
もっとも、ボタンの位置が違うのでその辺りは戸惑いましたが。

ちなみにこちらがGCコンのZボタンで撮影した写真です。

さて今後の僕の活動方針ですが
こちらは大晦日に日誌を書いてそちらで詳しく語ろうと思います。
念のため言っておきますが引退はしません。これはずっと前から言っている事です。
それに近いうちに課金する予定がありますからね。
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる