ネタバレになるので画像とボス名称はナシです。
それでも一部ネタバレがあるのでご注意を。
バージョン3.1実装が迫る中、いよいよもって切羽詰まってきたので
重い腰を上げてバージョン3.0のボスキャラ攻略をしてきました。
サポート仲間、難度は「強い」です。
なお、以前挑んだ際、前半戦では「強い」でも勝てたので、
時間短縮の意味もあり、今回の挑戦では前半戦は「弱い」でクリアしています。
まずは勝てなかった構成。
自分バト、サポで僧侶、僧侶、ドラキー。
ドラキーのりゅうせいよびと自分のハンマーバトで攻撃を考えましたが、
バトマスがメインではないため、スキルも中途半端、
ドラキーのHPも低く、勝利の道筋は見えず。
ドラキーの起用を諦め、サポを魔にして挑みますが、
HP半分まで減らしたところで勝てず。
やはり自分のバトでは与ダメに問題があり。
そこで、攻撃役は諦め、自分は僧侶に転向。
サポを選出しなおして、以下の構成に。
自分僧侶、サポ僧侶、バト、バト。
バトはいずれも両手ハンマー。
選ばせていただいたのはフレンドのサポで、
僧侶:まみさん(チムメン)
バト:ルニスさん(チムメン)
バト:かずのりんさん(元チムメン)
バトのふたりがスタンショットを同時に放つなどの場面もありましたが(苦笑)
そこはサポだけに仕方ないわけで。
しかしまぁ自分のバトと比べると強さが段違いでビックリです。
大変お世話になりました。
動き方としては、
自分は聖女を全員に撒きつつ祈りからのベホマラー連打。
一瞬手が空いたら天使とマホトラの衣。
バト勢には早めにMP回復(とはいえ、賢者の聖水を1回ずつ程度)。
こんな感じで、敵のHPをレッドゾーンまで落とすことができたので
これはいけそうかもと思い、負けても挑み続けます。
心を無にして5~6回挑んだでしょうか(もはや記憶が曖昧)。
厄介な竜閃砲は、ぐるぐる逃げまわるより、
構えが固定したあとでちょっと位置をずらすことで
避けられるなどの発見もしつつ、
結果的には運要素もかなりあり、
勝利できたときは、バト勢が陣出現時に
プレートインパクトやランドインパクトを的確に決めてくれて、
陣の攻撃を一度も放たせない状態のまま文字通り退陣に追い込んでくれました。
この日のために錬金釜で賢者の聖水を錬金し続けていましたが、
それほど消費はせず。
アップデートに間に合うかなぁと不安でしたが
なんとか間に合ってほっと一息という感じです。
ちなみにクリア後の報酬は、
3.1アップデート後に達人のオーブ上限開放がきてから
受け取りにいこうと思います。経験値30万(だっけ?)はデカいです。