目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

海冥を断ち切る者

せつか

[せつか]

キャラID
: TB113-337
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 96

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

せつかの冒険日誌

2015-04-16 20:02:48.0 テーマ:仲間モンスターじまん

私とバトルロード4〜ドラキー編

バトルロードが好きです
三度のごはんよりというほどではないですが、称号獲得まであと15個に迫ったハッピーハートのために、職人用サブキャラ(メインと同垢)てバザックスやるくらいには好きです

そんなバトロマニアがお届けするモンスター愛の詰まった日誌、第四回はドラキーです!

※ 攻略ではないので間違いの指摘や苦情は一切受け付けません   うちのドラキーです。名前はラッキィです。妖怪体操の振付師とは関係ありません。
  このドラキー、周知の通り最強の呼び声も高いんですね。
  ピラミッドや強ボスでも大活躍なのですが、バトロマニアとしてはあくまでバトルロード内での運用についてお届けしたいと思います。

  ということでスキル構成は
    マホドラキー40
    ドルマの心得40
    すばやさ40
    HPアップ3
がいいかな。バッジは
    ベビーサタン金
    キングスライム金
    エンタシスマン金
    フウラ金
あたりになると思います。
  退魔以上の装備なら攻撃魔力は十分キャップ付近を狙えるので、ステータスと相談して耐久力の上がるキングスライムやエンタシスマン、イエティ、ファンキードラゴあたりをつけてあげましょう。 

  まぁ強いんですよねドラキー。いまさら言うまでもなく。
  魔力の歌は魔法系(フォンデュやねこまどう)に必須の魔力覚醒効果だけでなく、早詠み効果が僧侶系(ホイミスライムやキメラ)さらには補助系(エンタシスマンやマジカルハット)あたりの呪文にも生きてきます。
  個人的には多少耐久に目をつぶって、すばやさアップからの二回行動が好きですね。

  外では連発できるりゅうせいよびがバトルロードだとチャージタイムついちゃうけど、ベビーサタン金でイオナズン取れば範囲もカバーできるという。
  外で使うならすばやさ切ってHP盛れば、HP500も超えますからほんとに強い。

  でもこのドラキー、ほんとにすごいのは「マホドラキーの1ラインでほぼ完成する」ってことなんですね。
  つまりはサブキャラなんかでモンスター育ってない場合でも、ドラキーさえいれば勝てちゃうってことなんです。

  ねこまどうもフォンデュも、覚醒系スキルと呪文のラインは別れてますから、都合72Ptはないと火力として機能できないんです。

  でもドラキーが歌えば呪文ラインだけで済みますから、各最強呪文(イオナズンやメラゾーマ)が取れる32pt、つまりレベル25あればじゅうぶん戦えるってわけですよ!!(ドラキー自身は魔力の歌が取れるレベル30まで必要です)

 ちなみにホイミスライム(鉄板すぎて書く予定なし)も、ホイミン流回復術の1ライン(ベホマラーまでなら32pt)だけで回復蘇生を一通り覚えますから、ドラキー、フォンデュかねこまどう、ホイミスライムが揃えばサポモンスターも強力なのが揃ってますので未転生でも中ランクくらいまでなら勝ち進めちゃいます。

  まぁステータス低いので苦労はしますけどね
  ちなみにドラキーの書はバトロの景品ですから、スタートだけは自力で勝つ必要があります。

  バトロ初心者から最強レベルまで幅広く活躍するドラキー、彼のほんとの強さはその汎用性の高さじゃないかと。

  筆者は性格的にテンプレ構成が好きではないので、ドラキーの記事は書くつもりありませんでしたが、サブキャラのバトロを進めるにあたってドラキーの偉大さを再確認しましたので、書き留めておきます。

  サブキャラまではちょっと…と思っていた諸氏方、この機会に初心に帰って楽しんでみるのはいかがでしょうか?

  そしてどんどん転生して、私にハッピーハートをください!!(これ言いたいだけ)
  

     
いいね! 9 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる