バトルロードが好きです
三度のごはんよりというほどではないですが、3.0での経験値開放の一報を知っても「どうせ参加券貯めるとか耐えきれないから」という理由でひとつも愚痴が出ないくらいには好きです
そんなバトロマニアがお届けするモンスター愛の詰まった日誌、第六回はねこまどうです!!
※ 攻略ではないので間違いの指摘や苦情は一切受け付けません
うちのねこまどうです。名前はタマです。タマニャンと被ってるのが悩みだそうです。
スキル構成ですが、
ねこまほう40
メラの心得40
メラの心得40
HPアップ7
で、最近使ってませんがバッジは今なら
ベビーサタン金
メラゴースト金
キングスライム金
フォステイル光
になると思います。
これもう鉄板すぎて、これ以外思いつかないんですよね。
というのも、ねこまどうの仕事はニャルプンテとメラゾーマ以外にないからです。
ザオライン取ってみたり、きようさラインで暴走率と弱体成功率アップさせたりとか色々試しましたけど、結局ここに落ち着きました。
ねこまどうは基礎魔力が高いので(ちなみにナンバーワンは踊る宝石←意外!)メラの心得を重複させてしまえば安物の退魔セットでも十分キャップ付近に到達します。
ベビーサタンは魔法系バッジの中で唯一と言っていい(アモデウス金は開幕しんぴのさとりが邪魔)HPと攻魔が同時に上がるバッジ。
加えてイオナズンとマホトーンまでついてくるので、チート級と言っても過言ではないでしょう。
これにメラゴーストで攻魔とメラ系+20%を取ってしまえば、スキルラインと合わせてメラゾーマの威力は実に+60%!にっくきドラゴンキッズのタイガークローにも匹敵します。(別にドラゴンキッズに親を殺されたとかではありません)
となれば最後は耐久力を上げるバッジが欲しいところ。その点において、HPMP守備力を同時に上げられるキングスライムに敵うものはありません。
鉄板構成という理由もお分かりかと思います。
ただやはり弱みは耐久力の低さ。
物理アタッカーと違って、火力とHPを同時にまかなえるバッジが少ないし、肉一枚ルールな以上壁役も置きづらいですから、死にやすさはモロに響いてきます。
となればねこまどうの生きる道は一つ、ニャルプンテしかないのです!
この技、眠りに完全耐性持ちでさえなければ、開幕はほぼ効きます。
その間に後衛がバフを整えられれば、それだけでも大きな価値があるのです。
ねこまどう入りのサポ悪霊が趣味の筆者としては、ショータイムやびっくりタンスと比べても、未だに最強のデバフ技だと思っています。
自操作ならメラゾーマとイオナズンの使い分け、さらにはマホトーンも有効に使えるでしょうから基本的には自操作推奨。
AIに任せる場合はバッチリがんばれにして、メラゾーマとニャルプンテ以外はオフにしちゃうのがいいんじゃないかな。
せっかく眠らせるんですから、各個撃破型PTの方が相性はいいと思います。
ちなみにレーンの村周辺に行けば、ホイミスライム、モーモン、ねこまどうが続けざまにスカウトできます。
そしてこの三匹が、そのままPTとして強力な組み合わせなんですね。
筆者も初期のバトロは、プリズニャンとホイミスライム、ねこまどう(サポにモーモン)でやっていましたが、今でもこのPTの安定感は秀逸だったと思います。
強力な追加モンスターがいても、なお輝き続けるニャルプンテ。
過去の人と言うなかれ、ねこまどうは今もなお、魔王なのです。
あ、マホカンタだけは勘弁な!