バトルロードが好きです
三度のごはんよりというほどではないですが、フレにアドバイスを求められた時のために「いいから柱か豚入れとけ」を定型に入れてあるくらいには好きです
そんなバトロマニアがお届けするモンスター愛の詰まった日誌、第七回はマジカルハットです!
※ 攻略ではないので間違いの指摘や苦情は一切受け付けません。
うちのマジカルハット、名前はマジりんです。
現在のスキル構成は
ハットイリュージョン40
ブヒブヒール7
きょうか40
HPアップ40
で、バッジ構成は後述しますが、とりあえず現在は
バサラーナ金
ベビーサタン金
キングスライム金
ダストン金
でやってます。
エンタシスマンと並ぶ名脇役、中衛キャラと言えるマジカルハットですが、向こうが旅芸人ならこっちは賢者。
脆さと引き換えに高い魔力と回復蘇生が大きな武器です。
何と言っても強みはハットイリュージョン。
これ、「味方にかけられたほとんどの状態異常を治す」という優秀な技で、眠りやマヒだけでなく、呪いはおろかルカニやヘナトスによる弱体効果まで消しちゃいます。
エンタシスマンのいてつく一発芸と並ぶ、バトルロードの最重要特技の一つと言っていいでしょう。
ここまででお察しの通り、マジカルハットの比較対象はエンタシスマン。
彼と比べての強みは高い魔力と、固有スキルで蘇生技を取れるところ。
個人的なポイントは、「ブヒブヒールに3ポイント振るだけでザオを取得できる」という点ですね。
あえてザオリクを捨てることで、その分を一本まるまる別のスキルラインに振ることができます。
私は強化を選んでますが、みのまもりや魔法の心得でもいいと思います。
反対に弱みは耐久力、これに尽きます。
ハットのみのまもりは全モンスター最弱クラスで盾も持てませんから、エンタシスマンと同じ感覚での運用は期待できません。
サポでスキル完備のマジカルハットを借りて自信満々でゴングロに挑み、開始10秒でボロ雑巾になった豚ちゃんに失望した人も多いはず(わたしのことです)
ということで弱点を補うため、スキルとバッジでHPを盛ってみました。
この構成で到達するHPは実に750弱。痛恨も充分に耐えられます。
しかしこのマジカルハット、一番難しいのは「賢者のくせに覚醒系のスキルを持っていない」という点なんですね。
ですから回復については、
デスプリースト金(ザオリク+50%で祈り)
ホイミスライム金(回復量1.5倍)
セラフィ銀か金(聖なる祈り)
あたりのバッジをつけるのがベストになるんです。
ただ私はもう、そのへんはあくまで補助ないし緊急用と割り切ってますから、そこはガン無視して、自操作で開幕スクルト(敵によってはフバーハ)からのスキャンダル連発で行ってます。
そして攻撃はドルモーアではなくマホトラハット。発生速度もそこそこで、何よりMPを吸えるので枯渇することはまずありません。
ベビーサタンはイオナズンというよりはマホトーンのためですね。
負けが許されないバトロにおいてヒーラー三枚構成は鉄板でしょうが、中衛がしっかりしていれば純アタッカー二枚による「敵の難所を早期に落とす」ことも効果的な戦略ですから、私はそれを信条にやってます。
味方にドラキーがいれば、覚醒イオナズンで火力になるのも一興ですけどね。
万能職の宿命というべきか、構成によっても必要スキルは変わってくるので、バッジは人それぞれで最適解が違うと思います。
でもそれは裏を返せば、あらゆるニーズに応えるだけのスペックを持っているということで、ひいては構成の自由度が極めて高いということ。
その点においては、基礎魔力の低いエンタシスマンよりも上でしょうし、まして脳筋タイガーしかとりえのない黄色いトカゲには決して真似できない芸当です。(別にドラゴンキッズに親を殺されたとかではありません)
筆者はバッジクイーンの称号取得以来、構成を変えて今はマジカルハット自操作のほかメタッピーとホイミスライム、サポにドラゴンキッズ(←)でやってます。かつての鉄板構成と較べて安定感にはやや欠けますが、これもなかなか楽しいです。
人間キャラで言う賢者や旅芸人よろしく、臨機応変にスタイルを変えられるマジカルハット、自信を持っておすすめできるモンスターですね!
え?なんでドラキー入れないのって?退魔三着も買えないからだよ!!