目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

海冥を断ち切る者

せつか

[せつか]

キャラID
: TB113-337
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 96

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

せつかの冒険日誌

2015-05-28 17:29:23.0 テーマ:仲間モンスターじまん

私とバトルロード8〜スライムナイト編

  バトルロードが好きです
  三度のごはんよりというほどではないですが、特訓カンストしてもモンスターのために超元気玉使って試練やるくらいには好きです

  そんなバトロ廃人がお届けするモンスター愛の詰まった日誌、第八回はスライムナイトです!

※  攻略ではないので間違いの指摘や苦情は一切受け付けません   うちのスライムナイ、名前はドラゲナイです。由来を聞くのは野暮ってもんですよ。
  現在のスキル構成は
    ソードライダー40
    片手剣スキル40
    ちからアップ40
    MPアップ7
で、バッジ構成は
    キラーマシン金
    ダッシュラン金
    スカルゴン金
    ヒューザ金
です!

  このスライムナイト、ドラクエ5のイメージもあってか中衛ないし万能型かと思いきや、意外にもバリバリのアタッカー。
  その強さを支えるのは、1.8×2というぶっ飛んだ倍率を誇るスラ・ブレイク(ソードライダー40)です。
  これ、バトルロードで運用すると、バッジについた特攻効果も相まって相手によっては1200×2とか平然と叩き出すんですね。
  筆者も正直、侮ってました。強いじゃないドラゲナイ。
  あとヒューザも侮ってました。ソーミャの方がマシとか言ってゴメンね。
  素のみのまもりは低い方ですが、凱歌や騎神を着れるのと、盾を持てるのでディフェンス面も優秀。
  さらにスラ・スラッシュはロスアタ効果つきと、スペック的には最強クラス!

  でもそううまくいかないのがバトロ道の厳しさ。彼には2つの弱点があるんです。
  一つは最大MPが低いこと。
  6転生目の基礎値65は全モンスターでもキラーマシンに次ぐ低さ。
  スラ・ブレイクの消費MPは8なので、強敵と戦うにはさすがに心もとないのが偽らざる真実です。
  まぁMPラインとダストンやリゼロッタバッジでカバーできなくはないです。スカルゴン(消費なし12%)をつけてる理由もそれですね。

  もう一つはAIの問題。
  この子、作戦をガンガンにしてもなぜかスラ・ブレイクだけでなく通常攻撃やスラ・スラッシュが混ざります。
  理由はわかりませんが、どうも強い順に二つの特技をランダムに使うっぽい?みたいで、キラーマシンなんかでも同じ現象があるみたいですね。
  なので、あえて片手剣に40振ってはやぶさ斬りを二つ目の選択肢に入れることでDPSの低下を防いでいます。

  あとは自己バイキがないのも、キッズに劣る理由の一つかな。
  これらに加えてスラ・スラッシュの有効活用も鑑みると、自操作向けのアタッカーという結論にはなっちゃいます。
  もしくはスラ・スラッシュ以外の特技を切って、はやぶさの剣で通常攻撃マシーンにするのもいいですね。
  ちなみにバッチリがんばれにすれば、スラ・スラッシュはちゃんと使ってくれます。ベリアルやヴォルカドラゴンにはかなり有効ですね。

  なお、スラ・スパークによる範囲攻撃もかなり強力ですが、装備の関係で攻撃魔力を盛れないのと、バトロではCTあるので実用的とは言えません…

  個人的には、スラ・ブレイクは全キャラを通じてもトップクラスのカッコいいモーションだと思います。
  タイプは変わっちゃったけど、5時代からのスライムナイトファンの皆様にも充分お楽しみいただけるのではないかと。

  もうちょっと、ほんのちょっと微調整があれば、ドラゴンキッズより強くなるんだけどなぁ…(別にドラゴンキッズに親を殺されたとかではありません)
  

いいね! 9 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる