目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

トキメキ団長

ファルフ

[ファルフ]

キャラID
: ER730-731
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: ガーディアン
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ファルフの冒険日誌

2014-11-05 15:02:09.0 2014-11-05 15:09:46.0テーマ:その他

アカハック被害

不正ログインニュースにドラクエ…エェー。

ドラクエ10>他人のアカウントで不正接続 中3書類送検
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141105-00000023-mai-soci

記事を読んでみると、子供が年下の子を騙してお金を巻き上げていたとの事。
スクエニ社員を名乗ったのが、特にまずかったのかな?

この件とは違う状況をでしたが、実は過去に不正ログインの被害にあった事があります。
どうやらどこかの危険サイトを踏んでしまったようで…。
休止を宣言して落ちたのに、その後もキッズタイム以外にログインしている…との連絡が。
確認してみると課金していないのにログインできるようになっていて、ログインしてもすぐに別のログイン操作があったと落とされて…パスワードを変更して、ようやく落ち着いてログインが可能になりました。

気にしてくれたフレンドに状況を説明した後被害を確認してみると、装備品はほぼ店売りされ、倉庫の高価な素材や家のぬいぐるみも無くなっていました。
アカハック被害の報告を行い、数日で復旧はしていただいたのですが完全に元通りという訳には行かず…。

スクエニアカウントで確認してみると、第2メールアドレスに見知らぬアドレスが登録されていました。
調べてみると中国のフリーメールで…やっぱりあっちの国か…。

当時はセキュリティートークンの使用者も少なく、私も使っておりませんでした。
今ではほぼ全員が使っているのではないかと思いますが、もし使っていない方がいたら早急に導入すべきです。
アカハックは他人事ではありませんからね。
いいね! 28 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる