目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

歴史的★

ざれごと

[ざれごと]

キャラID
: BU399-007
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 魔法戦士
レベル
: 126

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ざれごとの冒険日誌

2014-10-25 12:43:31.0 テーマ:コロシアム

野良コロと固定コロの違いのお話

あい、どうも。
ドラクエやってないのに、広場を毎日覗いてる異端者がここに←

さて、今回は野良と固定のお話。
まぁ毎回議論されてますよね。どっちが強いのかみたいな話。

実際のところまったく別の競技と思っていいと思います。
たとえるならそうですね。軟式野球と硬式野球くらい違います。

野良=適応力、判断力

固定=連携力、判断力

固定で得た連携を野良でやろうと最後までそれを狙っていると戦犯!になっていることもあります(本人からしたら連携とらない奴が悪いとしか思わない)
固定は5分の中で本気で何度かぶつかり合い、装備能力や連携でもっていくことが多いですが、野良でそれをしようとしてもまず勝てません。
大事なのは5分の中で連携をとれそうな人、ゾンビになりえそうな人、といった自分のフィーリングに合う人を各衝突で見抜かなければなりません。
でなければ5分無駄に突っ込んではやられを繰り返すだけになったり、最後まで攻撃を数回程度しかできなかったりします。
いなかったらあきらめましょうw一緒に脳死攻撃してればなんかの拍子にどはまって勝てます←

さて、コロシアムでは度々「つよい」だとか「うまい」だとかいう言葉を聞きます。実際気にする人もいると思いますが

「選択式の戦闘においてうまいもへたもない」

というのが僕の持論です。知ってるか知らないかの違いとドラクエでいえば装備の違いでしかないです。
たしかに差しあい、すなわちバト対バトの天下無双の打ち合い、昔の武対武のタイガーの打ち合いによるPS勝負もあるのかもしれませんが、ぶっちゃけた話、そこに固執しすぎて仲間のバフがみれないほうが致命的です。
タイマン同士ならたしかに重要ですが、4対4のバトルにおいてはそこまで重要ではないです。以前の日誌でも書きましたが倒して倒されると持ってかれるポイントの損失のほうがでかいですからね。

さて、本日21時から21鯖にてコロカテ民パンダーさん主催の集まりがあるようです。
というわけで1週間ぶりにインして顔を出します!
いろんな人と会えるのを楽しみにしていますね!
いいね! 24 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる